女子旅をデザインする「CAFETEL 京都三条 for Ladies」が京阪 三条駅すぐに7/2オープン

2018/7/5

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

みなさん、こんにちは。ホテルやゲストハウスなどが立ち並ぶ京都の街には、個性的な宿泊施設が連日オープン。そのひとつが7月2日(月)にオープンした「CAFETEL 京都三条 for Ladies」。“女子旅をデザインする”をコンセプトにしたこちらは、観光客だけでなく、地元・京都に住んでいる女子たちも存分に楽しめるスペースとなっているそう。それでは早速、先日お邪魔させていただいた内覧会の様子をレポートいたします!

 

cafetel01
1Fのカフェの入り口を発見!

 

カフェのようなくつろぎとホテル並みの安心感、ホステルのようなカジュアルさを兼ね揃えた、街の人と旅する人とが行き交う”京都の街と旅との交差点”となるようにとオープンされたこちら。3人女子旅が3倍HAPPYになるという要素が点在しています。

 

京阪電車の三条駅内から直結で向かうことができるこちら。まずは、地元に暮らす私たちも気軽に使えるカフェスペースを訪れることに。

 

店内は、女子の心をくすぐる、なんともかわいい“三嬢(さんじょう)さん”アートがちりばめられています。

 

cafetel02
ピンクを基調とした広々とした店内

 

cafetel03
思わず写真を取りたくなる、
旅する3人女子をイメージしたというアート

 

モーニングからディナータイムまで一日通して様々なシーンで利用できるというこちら。3人でシェアがおすすめな三嬢さんパンケーキ1,500円をはじめ、500円で手軽に楽しめるモーニング、ボリューム満点のワンプレートランチ、カフェには混ぜたら色が変わる不思議なレインボーティーなどをラインナップ。

 

cafetel04
こちらは内覧会用のミニサイズパンケーキ

 

各テーブルには電源があり、無料Wi-Fiが完備しているのも嬉しいポイントです。

 

また、夜には三条周辺や鴨川などの散策に利用できるオリジナル提灯を貸し出すイベント「SANJO NO HIKARI PROJECT」も行うのだとか(7〜11月予定)。

 

cafetel05
ピンク色などに輝く提灯

 

こちらは、現代では数少ない伝統的な京提灯の担い手である「小菱屋忠兵衛」とコラボした提灯。女子旅の中などでも伝統工芸と触れ合ってほしいという思いから実現したのだそう。

 

 

それでは続いて宿泊スペースへ。

エレベーターを降りると、目の前にはかわいい雑貨と本が登場。こちらには、「京都」をテーマに、伝統・旅行・スイーツなどのキーワードでふたば書房さんとCAFETELのスタッフさんがチョイスした本が並びます。

 

cafetel06
雑貨はふたば書房の雑貨部門のANGERSで
コーディネートされています

 

宿泊スペースなどに持っていくことができるので、旅のプランを立てる時に役立ちそう。

 

そしてお部屋のあるスペースへ向かうと、まるで家が連なっているようなかわいい家型の入り口が登場しました!

 

cafetel07
一軒一軒家が連なるようにお部屋が並びます

 

それではドアをオープン!女子心くすぐるファブリックの配色や家型の窓など、扉を開けた瞬間「かわいいー!」という声が聞こえてきそう。

 


cafetel08
コンパクトサイズながら、ベットの下などに
キャリーバッグも楽々入る充実したスペースが!

 

3人くっついて楽しくおしゃべりして夜更かししてしまう様子が目に浮かびますね。また、一人旅におすすめのドミトリータイムも用意。

 

cafetel09
二段ベッドでもゆったりくつろげるスペース

 

アメニティもオリジナルのナイトウェアやバスタオル、ハンドタオル、歯ブラシなどを無料で貸し出してくれます。もちろん、無料Wi-FiやUSBコンセントなども揃っています。

 

また、ヘアアイロンやスチーマーなど女子に嬉しい美容家電も揃っているので旅の荷物も軽く済みそう。エステケアシャワーを設置した個別のシャワールームもあり、20代の女性スタッフを中心に企画・開発・運営が行われているとあって、細かい点まで女子に嬉しいポイントが備わっています。

 

cafetel10
自然光あふれるパウダールーム

 

個室は3人利用の場合ひとり4,000円〜、ドミトリーは3,500円〜とお手頃価格なのも嬉しいところ!京都に住んでいても、ちょっとした女子会などに仲良しの友だちと一緒に貸し切って楽しむのも良さそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

CAFETEL(カフェテル) 京都三条 for Ladies

2018年7月2日(月)オープン

京都市東山区大和大路三条下る新五軒町173 京阪三条南ビル

カフェ

モーニング8:00〜11:00(LO/10:30)、ランチ11:30〜15:00(LO/14:30)、カフェ&バー11:00〜23:00(フードLO/22:00、ドリンクLO/22:30)

宿泊

チェックイン16:00〜23:00、チェックアウト11:00

予約などは公式サイトをチェック>>

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
PRESENT
Leaf会員登録