京都ならではの限定メニューが多数登場[BAKE CHEESE TART コトチカ京都店]が5月23日(水)にオープン!

2018/6/4

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

みなさん、こんにちは。新茶の季節になり、最近はお茶スイーツに目がないWebLeafスタッフです。そんな時、年間3500万個を売り上げるチーズタルトで有名な[BAKE CHEESE TART]の初のお茶処となる[BAKE CHEESE TART コトチカ京都店]がオープンするとのニュースが届き、これは行かねば!と早速お伺いさせていただきました。

bake1

地下鉄京都駅の北改札を出てすぐにあるお店に入ると、ずらりと並ぶチーズタルトが目に入ります


店内はお茶処というだけあって、中央に茶筒をイメージした台があり、急須や茶筒などが置かれていました。

店頭には定番の「焼きたてチーズタルト」216円に加え、京都で300年以上続く日本茶専門店「一保堂」の上質な抹茶を使用し、茶葉の旨味を最大限に生かした一品「焼きたて抹茶チーズタルト」330円が並びます。どれも店内で焼き上げるので香ばしくて甘い香りが漂っていました。

 

bake6

手前が新商品の「焼きたて抹茶チーズタルト」

 

「焼きたて抹茶チーズタルト」は5月23日(水)よりコトチカ京都店で先行販売され、6月1日(金)から他店舗でも販売開始されました。原料・製法ともにこだわり抜いて作られているそうで、濃厚な抹茶チーズムースとサクッとしたタルトがたまりません。

また、コトチカ京都店では、BAKEでも初となる「くき煎茶」334円「くきほうじ茶」302円の提供も。

bake3

一杯一杯注文を受けてから淹れてくれます


「焼きたてチーズタルト」は爽やかな風味とコクのある甘みがある「くき煎茶」、「焼きたて抹茶チーズタルト」はじっくりと焙煎された「くきほうじ茶」とのペアリングがおすすめとのこと。

bake4

それぞれおすすめのペアリングでいただきます


「焼きたてチーズタルト」の甘みも「くき煎茶」を飲むことで後味がすっきり。チーズタルトとお茶がこんなに合うとは驚きでした…。また、「焼きたて抹茶チーズタルト」の濃厚な抹茶には、香ばしさを感じられる「くきほうじ茶」がぴったりで、一緒にいただくことでさらに旨味が増した気がします。


さらにBAKEの人気商品であるソフトクリームにも抹茶味が登場。こちらもコトチカ京都店限定の商品だそう。 濃厚なミルクに抹茶を混ぜ合わせて作られている抹茶ソフトは、ほのかに抹茶の苦味が感じられるとても上品な味わいです。

bake5

表面にも抹茶がかかっています



店内には10席ほどイートインスペースもあり、出来立て・淹れたての商品を味わうことができます。

みなさんも京都ならではのこだわり抜いたチーズタルトやソフトクリーム、そしてお茶とのペアリングをぜひ楽しんでみてくださいね。

 

■BAKE CHEESE TART コトチカ京都店

2018年5月23日(水)オープン
京都市下京区東塩小路町地先 地下鉄京都駅 コトチカ京都
8:00〜21:00 
BAKE CHEESE TART 公式サイト>>

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
PRESENT
Leaf会員登録