西京漬を手がけて90余年[京都一の傳]がWebサイト『はっこまち-発酵で暮らし上手に-』を開設

2018/2/28

話題

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

90年以上に渡り、昔ながらの製法を用いた西京漬を提供し、高い人気を誇る[京都一の傳]。 そんな[京都一の傳]が、“発酵”をキーワードとしたアイデアやレシピなどを発信するWebサイト『はっこまち-発酵で暮らし上手に-』を開設したそう。

味噌や醤油、納豆、お酢など、様々な発酵食品は日本の食文化に欠かせない存在。しかし近年、生活様式の変化によって発酵食品を含む日本食文化がゆらぎつつあるのが現実だ。一方で、和食が2013年に無形文化遺産に登録されるなど、世界的にも注目を集め、その良さも見直されている。 そんな今だからこそ、より多くの人々に“発酵”の魅力を知って生活に取り入れ、おいしく楽しく健康に暮らしてほしい、という思いから今回のWebサイトを立ち上げたという。


haccomachi


サイト名『はっこまち』の由来は“発酵×小町”。 日本の食生活を彩ってきた“発酵”と、美しい女性を指す“小町”という言葉をかけた造語で、生活に発酵を取り入れて充実した毎日を送られている人の総称でもあるのだとか。 サイト内では発酵食品を手軽に生活に取り入れるアイデアや、発酵にまつわるコラムやレシピ、インタビュー記事などのコンテンツが更新される予定。


また、同じく[京都一の傳]が参画している「発酵食大学 京都認定校」では、大人になって“食”を学びなおすことをテーマに授業が行われている。 2018年1月に開講した第一期は応募者多数ですぐに満席になってしまったのだとか。 第2期は7月からのスタートで、既に申し込みは開始しているそう。こちらも人気のため、早めのチェックがおすすめ。

hakkou

麹蓋



現代の忙しい女子のみなさん、『はっこまち-発酵で暮らし上手に-』をチェックし、「発酵食大学」で学んで、発酵の力でライフスタイルをより充実させましょう!

 

Webサイト『はっこまち-発酵で暮らし上手に-』
https://haccomachi.jp/

発酵食大学 京都認定校
日程/第2期 7月18日(水)〜12月5日(水)の6ヶ月間、全9回
お問い合わせ/Tel. 076-227-8062 ※平日9:00〜17:00
HP/発酵食大学ホームページ>>

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!