人気日本酒バルの2号店[サケホール 益や]が蛸薬師烏丸に11/3(金)にオープン![益や酒庫]も移転していた

2017/11/9

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

みなさん、こんにちは。日本酒ブームに乗っかり、すっかり日本酒好きになってしまったWebLeafスタッフです。

 

さて、2015年のオープン以来、連日賑わうスタイリッシュな日本酒バル[益や酒店]。厳選した35種前後の日本酒を、徹底した温度管理のもと、最高の状態で提供するこちらは、日本酒初心者からマニアまで楽しめると、人気のスポットとなっています。そんな[益や酒店]の新店舗[サケホール 益や]が、蛸薬師烏丸にオープン。日本酒好きになったのもこの場所と言っても過言ではないLeafスタッフは、期待に胸を膨らませながら新店にお伺いさせていただきました。

 

sakehall_masuya_01

烏丸通から蛸薬師通で曲がり、東へ向かうこと徒歩1分ほど。
「益や」のロゴを発見

 

どうやらお店はこの路地奥にあるよう。長ーい路地を進んでいくと、町家を改装した落ち着いた店内には、1号店でもお馴染みの日本酒のボトルが壁一面に並べられていました!

 

sakehall_masuya_02

 

気軽に楽しめるスタンディングスペースはもちろん、スタッフさんとの会話も楽しいカウンターや、中庭の見えるテーブル席もありました。また、こちらのオープンに伴い、祇園にあった[益や酒庫]も一緒にお引っ越し。

 

sakehall_masuya_03

 

sakehall_masuya_04

 

そっと覗き込むと、わいわいと活気あふれる[サケホール 益や]とはまた違った大人な雰囲気。まるで宝石のように輝く酒器に惚れ惚れしてしまいました。

 

それでは、早速日本酒をチェック。写真には収まりきらないほどの日本酒がメニューに並ぶ中、Leafスタッフが選んだのは、りんご酵母でできた佐賀県・天吹酒造の『天吹 純米大吟醸 りんご酵母』グラス半合(90cc)450円(税別)。すっとした飲みやすさの中に、ほどよい酸味と濃い旨みがあり、どことなくりんごのような甘さや香りも感じる一杯でした。

sakehall_masuya_05

 

sakehall_masuya_07

 

また、いぶりがっこポテサラ450円や鴨ロースの炙りカルパッチョ450円、地鶏のわさび味噌和え400円などお酒に合う料理の種類もより豊富に。(※全て税別)

sakehall_masuya_06

 

「サケホール」という名にふさわしく、思い立ったらすぐ、わいわいみんなで日本酒を楽しめる新しい場がまたひとつ増えました。ちょっとマニアック4種を楽しめる呑み比べセット1,000円もあるそうなので、みなさんもぜひ立ち寄ってみてくださいね!

 

サケホール 益や

TEL. 075-708-7747
京都市中京区蛸薬師通烏丸東入ル一蓮社町298番地2
17:30〜23:30(LO)、土・日曜・祝日15:00〜23:30(LO)
不定休
益や酒店 公式サイト>>

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
PRESENT
Leaf会員登録