【今月の編集部】寝不足で体調不良!?

2017/8/25

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

夜ごはん特集からのモーニング特集。特集の振れ幅が大き過ぎて、まず早起きの練習から始めた私たちでした。見違えるような朝型生活になるのかと思いきや、わずかなモーニングタイムの間でトーストとコーヒーのセットを3回食べるはめに。はたまたアイスコーヒーを一気飲みしてお腹を壊したり、2回連続でお店が臨時休業だったり。やはり今月もてんやわんやな編集部でした。みなさんはお気に入りの1店を見つけて、ゆっくりと過ごしてくださいね。

 

MOOK本の取材中に立ち寄った[コロラドコーヒー マスサン](P36)にて。カメラマンN氏が「ここのナポリタンが日本一美味しい!」と絶賛している時に別の班から連絡が入り、一軒取材がキャンセルに。急遽その場でこちらに取材をお願いすることとなりました

 170825_otayori07

 

彦根の[uppuppu](P61)の取材に伺うと、テラスに梅干し! お店で出すメニューで使うとのことです。太陽に照らされた梅たちがなんとも神々しく見とれてしまうスタッフ一同。カメラマン心をくすぐる光景なのか、思わずカメラを構えるカメラマンH嬢なのでした

 

170825_otayori04

 

守山の[CAFFE 風みどり](P63)にいる看板猫。ロッキンチェアに揺られ気持ちよさそうに寝ている姿を見ようと近付くと…その正体はなんとぬいぐるみ! 本物そっくりの猫、よーく見るとちょっとだけ動いてるんです。気になる方はぜひお店に行ってみてくださいね

 

170825_otayori03

 

取材先でよく写真の撮り方について聞かれるカメラマンスタッフ。[ほりかふぇ](P67)でも取材後に声を掛けられたカメラマンK氏、自身のスマホを片手に構図の決め方や機能をアドバイスしてました。こうした触れ合いも取材の楽しみの1つです

 

170825_otayori02

 

店主も祭一色

今年の祇園祭はいつも取材でお世話になっている[Okaffe kyoto]の岡田氏が、宵山の3日間イケメン店主合同イベントをするとのことで期間中2回も行って参りました。そして浴衣姿の岡田フィンガーをバッチリ激写! 連写してもまったくぶれない岡田氏、さすがは自撮りのプロです。

 

170825_otayori01

岡田氏いわく、岡田フィンガーは全国で流行っているそう

 

後祭では、編集部も日頃かなりお世話になっている[イル トバンキ]の鳥羽さんが南観音山の巡行を終えたところを激写! 普段とは違う店主のみなさんの姿も見られ、楽しく過ごした祇園祭でした。

 

170825_otayori08

巡行の衣装がとっても似合う鳥羽さん。岡田氏とも大の仲良し

 

絶賛製作中!

ただいま、9月発行予定のムック製作期間真っ只中です! 今年は個性派店主のロングインタビューや話題のゲストハウス・ホステルの取材など、月刊誌とは違った角度で京都の街を特集します。写真は[キッチンよし田]の取材風景。とりあえず開始10分で名言の嵐。とにかく取材中お腹がよじれるほど笑いが止まりませんでした。

 

170825_otayori06

 

そしてなぜかすべての取材が終わった後戻ってくるよう指令を受け、再訪すると魔法のように料理が出てきたのでした(笑)。

 

170825_otayori05

 

平日にも関わらず、お店は19時で満席。ママを慕って老若男女がカウンターに集い、賑やかな夜を過ごしていました。人生を変える名言、ぜひムックでご覧ください!

 

 

 月刊誌Leaf10月号「京都・滋賀モーニングとブランチ」

Leaf201710ebookご近所喫茶の美味しい朝食や、他府県の友達を案内したい和朝食など、京都・滋賀のモーニング事情をひとまとめ! また、少しゆっくりスタートしたい休日におすすめのブランチも。素敵な朝時間を過ごせる、充実したメニューと心地いい空気が流れる店へ。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Instagram
PRESENT
Leaf会員登録