【今月の編集部】寝不足続きの夜ごはん特集

2017/7/25

取材

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

この時期毎年恒例となった「夜ごはん」特集。今年も立ち飲みから鮨からリストランテまで、素敵なお店が数え切れないほど乱立しておりました。リサーチのし甲斐もあり、毎日夜の街へと出かけて行く編集部。限られた期間で数十軒をまわるため、夕方5時スタートで6軒はしごしたり、夜中の12時にカレーを食べたり、寝不足に苛まれながらも、やはり最後まで楽しく駆け抜けた私たちでした。みなさまも今月号片手に、楽しい夜をお過ごしください! 

 

昨年大阪から移転した河原町三条のバー[CINEMATIK SALOON](2017年9月号P48)。重厚なコの字型カウンターに圧倒されるかと思いきや、その実はマスターの安田さんの笑顔に和む癒し系バーでした。カウンターは大阪からクレーンで釣って持ってきたとか(笑)

 kouki_saloon

 

こちらも癒し系のワインバー[りゅうちゃん](P50)。ゆるい雰囲気を醸し出す金子さんは、なんと元船乗り。飲食業界に転身したくて、ある日突然名門[カーサビアンカ]の扉を叩いたそう(笑)。およそゆるい空気感とはかけ離れた経歴ですが、やはり仕事中も癒されました。

 

kouki_ryuchan

 

四条室町に今年4月にオープンした[ざ・らくちん室町横丁](P34_35)。1つの建物内に4店舗が入っており、それぞれ個性溢れる店が揃っています。今日はここの店! と決めて行くもよし、1日に全店舗巡るもよしの使い勝手の良い施設が登場しました!

 

kouki_rakuchin

 

草津に新しく出来た[SUNDAY’S BAKE RIVER GARDEN](P68)。とある良い天気の日、テイクアウトしたピッツァ片手に、クサツココリバのベンチで寛いでほっこりする編集Nでした。

 

kouki_shiga

 

 鮨祭り

弊社が手がける江戸前寿司が、8月のオープンに先駆け[ヴィラ 三条室町・京都]にてプレオープンしておりました。雨で客足が少ない日のこと、澤井店長から余ってはもったいないからと鮨の差し入れが!!! 海無し県出身の編集Sは、先輩のYを差し置き、さらにはKのカメラには見向きもせず、いの一番に鮨に喰らいつくのでした。鮨以外にもパンやクッキーを差し入れてくれる澤井店長。Sの飼い方を覚えたようです!

 

kouki_sushi

カメラを向く人、鮨に夢中な人、状況が掴めない人。自由な社風です

 

開けてビックリ!

校了間近の編集部に思わぬ差し入れ。なんと先月号でお世話になった[京のカレーうどん 味味香]さんから、新商品「京のカレーうどん 即席麺」が届きました! その数なんと30袋。箱を開けた瞬間編集部からは黄色い声が上がりました。そこからは社内での争奪戦で、ダシだカレーだと部署・年齢関係なく仲良く取り合う社員たちでした。祇園の店舗ではこの季節限定の「冷やしカレーうどん」も始まっているので、ぜひお店にも足を運んでみてくださいね。もちろんおみやげは即席麺で決まり!!!

 

kouki_mimiko

開けた瞬間に歓声が。編集部の騒ぎを聞きつけ、すぐさま営業Iがハイエナのごとく近づいてきました

 

 月刊誌Leaf9月号「京都・滋賀おいしい夜ごはん」

Leaf201709_h街で噂のニューフェイスや人気店が繰り出す美味しいメニューの数々を、ひんやりドリンクと共にたっぷりと味わいたい。仲間で楽しむハシゴ酒や、ふらり立ち寄るちょい飲みなど、夏の暑さを忘れられる“おいしい”ひとときにおすすめの120軒をピックアップ!

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!