【おたよリーフ Letter & Mail】初めて作った料理

2017/6/25

その他

Facebookシェア Twitterシェア Lineで送る

LF-090-01 月刊誌Leafで連載中の「おたよリーフ」。毎月様々なテーマに沿って、読者のみなさんからコメントをいただいています。
4月25日号の発売とともに、ハガキやメール、プレゼント応募の際に募集したみなさんからのコメントをご紹介!

今回のテーマは初めて作った料理

人暮らしをして初めて作った味のない肉じゃが。付け合わせのない焦げたハンバーグ。親元を離れて、改めて親の手料理の温かさに気付いた人も多いのでは。そして私はと言えばある日突然嫌気がさし、金欠と野菜不足に苛まれる外食の日々が始まるのでした。初心に返るためにも、みなさんの処女作の思い出をお聞きします!

 

刺激系

キムチ。母に叩き込まれました。(中京区/O)

編集部/初めて教わる料理はダシとか卵系かと勝手に思い込んでおりました。意外と刺激的で面喰らってます。

 

今流行の

フルーツサンド。(上京区/F)

編集部/自分で作れることに今気付きました。先日銀座で食べた1000円のフルーツサンドが悔やまれます。

  

料理とは

叶 初めて作ったのはインスタントラーメンにキャベツや卵入れて。(奈良市/S)

編集部/う〜ん、火を使うという意味では、料理に認定!

  

日々の軌跡

主人に初めて作った料理は隠し味が何も入っていない、ルーを溶かしただけのカレーでした。9年経ち今では私と主人好みの味に仕上がっています。(大津市/M)

編集部/それは2人で過ごした日々の思い出がスパイスになっているということでしょうか。それとも物理的にスパイスを加えたのでしょうか。いずれにしろ微笑ましいです。

 

京都系?

料理とは言えないかもしれませんが、小学生の時に作った「壱銭洋食」かな。(右京区/H)

編集部/え、何これ! もしかしてこれ京都ジョークですか!? 京都の人はまさかみんな壱銭洋食が作れるのですか!?

 

初めて?

ボンゴレ。(城陽市/O)

編集部/なぜそちらを選択されたのか編集者としては気になります。

 

上級?

水炊き。(西京区/F)

編集部/炊き加減とか、難しいじゃないですか。

 

レシピ公開

オリジナルカレーです。①牛肉に月桂樹の葉を入れて炒める。②果物(バナナ、りんご、みかん、キウイなど)を入れる。③胡椒類を中心に、香辛料約20種をオリジナルブレンドする。④ぐつぐつ煮込み、ココナッツミルク、ホテル用バターを加え、再度かき混ぜて、よく煮込む。これで、美味しいこと間違いなし!!!(西京区/O)

編集部/前回のカレー特集に間に合わなかったことが悔やまれます。

 

思い込み

料理はしません。(草津市/F)

編集部/またしても失礼致しました! 料理をしない人生を送る人もいるとわかったところで、また次回です!

 

次回のテーマは

一番好きなスナック菓子

こちらの記事はみなさまからいただいたご意見をもとに制作させていただきました。毎月プレゼントの応募とともにご意見を募集しております。 たくさんのおたより&メールをお待ちしております。

 

 

SNSも更新中!

最新情報、注目イベント、
オススメショップを見逃さない!