Leaf KYOTO 地元情報誌Leafがお届け!

FOLLOW US

白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
白菊小皿
キッチン
上坂妙 白菊小皿
メーカー直送

4,180円(税込)

テーブルの上を華やかに彩る
「白菊」の小皿たち

京焼・清水焼の絵付師である上坂妙さんが、自身の代表作である「白菊」を描いた小皿です。菊の花びらが一枚一枚、丁寧に描かれていて、近くで見ると和絵具が盛り上がっているのが分かります。花の真ん中辺りからふわっと薫るような彩りは、朱・蒼・翠・紫・桃・黄の6色のバリエーション。どの色もぼかしの技法が施され、白い菊の表情も色によって変わって見えます。
生地は、茶道の抹茶碗と同じものでつくられているので、乾きものの菓子などをのせるのがおすすめ。一度、水に浸けてから使用するのが安心です。お菓子を取り分ける「銘々皿」として色を揃えておくと、気軽なお茶会やティータイムのおもてなしが華やかな雰囲気になりそう。一般的な豆皿よりも少し大きめの直径約10cmなので使い勝手が良く、お食事どきにも活躍します。

※こちらの商品は1枚単位での販売となります


商品情報

カラーバリエーション

朱、蒼、翠、紫、桃、黄 (全6色)

材質

陶器

商品サイズ(約)

幅10cm×高さ2cm

重量g(約)

90g

お手入れ方法

・中性洗剤にてスポンジで優しく洗ってください。(タワシ、みがき粉等不可)

その他注意事項

・仕上がりのサイズ、色・形など多少の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・ご使用前には約1日水に浸けておくと汚れのシミなどが付きにくくなります。

配送について

ヤマト運輸にて配送します。受注から約4〜14営業日後に発送いたします。

※写真はイメージです。

販売元

上坂 妙
tantae22@gmail.com

作家プロフィールについて

上坂 妙(雅号:善妙)

京焼・清水焼の絵付け師。京都府立陶工技術専門高等学校卒業後、山岡善昂氏に弟子入り。2019年、独立に伴い雅号「善妙」を銘々。京焼清水焼展などで多数受賞するほか、各地で個展や展覧会を開催。

お問合わせ

商品 上坂 妙 MAIL.tantae22@gmail.com/配送 ヤマト運輸 TEL.0120-019-625(固定電話) TEL.0570-200-000(携帯電話)/ その他 リーフ・パブリケーションズ TEL.075-255-7263

↑

サイト案内