帰りにちょい飲みしたくなる二条の割烹居酒屋[味処あきよし]

akiyoshi_mainvisual

祇園の創作フレンチ[Bistro & Wine Salon YAMADA(ビストロ&ワインサロン ヤマダ)]の山田シェフからのご紹介で訪れたのは…

前回の様子はこちら!

祇園でリーズナブルなフレンチ[Bistro & Wine Salon YAMADA(ビストロ&ワインサロン ヤマダ)]

祇園でリーズナブルなフレンチ[Bistro & Wine Salon YAMADA(ビストロ&ワインサロン ヤマダ)]

JR・地下鉄二条駅からすぐの割烹居酒屋[味処あきよし]さんです。

yamada-eye

教えてくれたのはこの方!
山田 純司さん

[Bistro & Wine Salon YAMADA]

住所/京都市東山区橋本町新橋通辰己神社前388-1 MAP
TEL/075-531-3606
営業時間/12:00〜14:00(LO)、18:00〜23:00(LO)
不定休
全席禁煙
完全個室無
HP/http://www.bistro-yamada.com/info.html


Q.) 今回、[味処あきよし]さんをご紹介してくださった理由を教えてください!
料理も美味しく、それでいて安心感もある。ちょい飲みもできて通いやすい店です。

Q.) どんな時に[味処あきよし]さんを利用されますか?
普段、フレンチばかりに触れていると和食が食べたくなり…仕事終わりに利用します。

Q.) おすすめメニューを教えてください!
刺身系からガッツリ系まですべてお任せで作ってもらっています。


「共通のお客さんを通じて店に通うようになった」と、今ではすっかり常連の山田シェフ。「フレンチばかり作っているとやっぱり和食が食べたくてね…」と、お酒を片手に和食を嗜むのが楽しみのひとつだそうです。「良い食材を使い、手の込んだ料理を出しているんだけど、値段は手頃だから本当におすすめです」と、フレンチ界の名シェフに教えられたら、それはもう気になって仕方がありません。

JR・地下鉄二条駅を降りて、御池通りを東へ約200メートル足を進めると[味処あきよし]さんを発見!

akiyoshi_gaikan

“あきよし”という店名は、店主のお名前(あきのりさん)から由来

扉を開けてみると、カウンターが8席ほどと、奥には座敷があり、小じんまりとした空間が居心地良く感じました。

akiyoshi06

座敷は12席ほどありました

「食べることは大事なこと。人にとって欠かせない食事を人様に提供できる仕事がしたい」と、料理の道に進んだという店主の長尾さんは、京都の和食店で13年間研鑽を積んだ後、平成6年に[味処あきよし]をオープン。

akiyoshi_eye

長尾 聡範さん

[味処あきよし]

住所/京都市中京区御池美福通西角(JR・地下鉄二条駅東200M)MAP
TEL/ 075-822-7118
営業時間/ 18:00〜24:00
定休日/木曜
HP/https://japanese-izakaya-restaurant-5979.business.site/

今ではお客さんの6割が常連さんだそうで、仕事帰りにお酒とアテを求めて訪れるサラリーマンの姿が目に浮かびます。彼らの胃袋を掴んで止まない長尾さんのお料理とは?早速いただいてみました。

まずは、[Bistro & Wine Salon YAMADA]の山田シェフお気に入りの一品・鹿児島産黒豚の薄切りカツ。山田シェフは、わさび、岩塩やすだちをかけて食べるのがお好み。まずは擦りたてのわさび、削りたての岩塩をつけて、揚げたての黒豚カツをいただきます。

akiyoshi05

鹿児島産黒豚の薄切りカツ850円

サクッと音を立てるカツは、とっても甘くまろやかな味わい。この甘みをより引き出す岩塩と、後味さっぱりなわさびが良い仕事をしてくれる…。すだちを絞れば爽やかな味わいになるし、ソースは言うまでもなく相性が良いでしょうから、これはもうリピート決定メニューですね。ボリュームもあるので、おひとり様ならこのひと皿とお酒で満足できること間違いなしです。

「次はこちらもどうぞ」と、金目鯛のお造りとさば寿司が登場しました。
金目鯛のお造りは、この日京都中央市場で仕入れたもの。ツヤ感を見れば新鮮かそうでないかは素人目でみてもはっきりとわかりました。脂がのっていて、甘くて、とろけて…美味い。WebLeafスタッフがよく口にする鯛のお刺身は、淡白で硬いものが多いのですが、こちらの金目鯛は口の中でスッととろけてるのです。ほっぺが落ちるぅ。

akiyoshi02
金目鯛のお造り(1人前)950円

続いてさば寿司へ。脂がのった秋鯖は塩と酢につけて馴染ませたもの。和食の世界で料理の腕を磨いてきた長尾さんのお寿司も常連さんに人気なのだとか。

akiyoshi03

さば寿司(1人前 4切)950円 ※写真は1人前の半分

その他、冬メニューのおすすめは、おでんや火鉢を使った炭焼きメニューだそう。炭焼きは朴葉を敷き、雲子や銀杏、海老など旬の食材をじっくり焼いて味わう体も温まる一品。朴葉の芳ばしい香りや魚介の旨みが堪能できる、これぞお酒のアテです。滋賀や東北など辛口のお酒と一緒に楽しむのがおすすめだそうですよ。

akiyoshi04

朴葉と旬の食材の炭焼き 950円

また、これからの忘年会シーズンに嬉しい5000円の飲み放題付きプランもあるそうです。どこか良いお店はないかと探している方には、「手の込んだ料理とお酒が5000円で楽しめる穴場がある!」と教えてあげたい。

「いやいや、ひとりで(または2〜3人で)ゆっくり飲みたいわ」という方には、お寿司5貫(プチサイズ)とおばんざい1品+好きなお酒1杯が850円で楽しめるお得なセットメニューがおすすめです。ちょい飲みも大歓迎なんですって。

おでんでしっぽりも良いですよ♪

akiyoshi07

しょうが天…食べたい

次から次とおすすめ料理を作ってくれた優しい店主の長尾さん。今回も良いお店を教えてもらったな〜と店を後にしたWebLeafスタッフなのでした。さて、[味処あきよし]の店主・長尾さんが次に紹介してくれるおすすめ店は…とこれまで数珠を繋いできましたが、「数珠つなぎ」は今回が最終回!楽しみに読んでいただいたみなさま、ありがとうございました。

※表示価格はすべて税込価格