元漁師の目利きが光る鮮魚が魅力的な[Yona Yona]

tensyu_vol013_top.jpg


カラダ想いのごはんとこだわりの燗酒を楽しめる[つなぐ食堂]の店主・伊豆原さんからの数珠つなぎでやってきたのは・・・

※前回の様子はコチラから

tensyu_vol012_tensyu_

教えてくれたのはこの方!
店主・伊豆原 央子さん

[つなぐ食堂]

京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572 しのぶ会館2F

営業時間 :10:00〜17:00
TEL         :075-223-4747
定休日     :日・月曜休
Facecook:コチラ

今年4月にオープンしたばかりの元漁師の店主が営む[Yona Yona]さんです!紹介人の[つなぐ食堂]の店主・伊豆原さんはどんな時に[Yona Yona]さんを普段使いするのか、お話しを伺いました!

 

 

 

Q.)まずは[Yona Yona]さんをご紹介いただいた理由を教えてください。

 

いつも和気あいあいとした雰囲気、ひとりでもすぐ馴染めるコンパクトな空間、もちろんお料理もとってもおいしい素敵なお店なので。

 

 

Q.)伊豆原さんは、普段どんな時に[Yona Yona]を利用されますか?

 

お店を閉めて、買い物に行く途中などに、つい立ち寄ってしまいます。

 

 

Q.)[Yona Yona]で、伊豆原さんがお好きなメニューは何ですか?

 

お造りなど、魚介類のメニューです。

店主の野村さんは元漁師さんなので、お魚は、まちがいない!と思います。煮つけや炊き合わせなどもほっとする味わいです。

 

 

 

元漁師さんが営むお店!?魚好きにはたまらない!!ということで、早速[Yona Yona]さんに突撃取材してきました!

 

tensyu_vol013_001_.jpg目印はワイングラスを乗せたフクロウがかわいい[Yona Yona]の看板

紹介してくれた[つなぐ食堂]伊豆原さんのお店からすぐ近くの[Yona Yona]。かわいいフクロウのロゴに惹きつけられながら軒先を歩いていると...とても気さくに話しかけてくれたのが、[Yona Yona]の店主・野村さんでした!

tensyu_vol013_tensyu-e1461650564904_

店主・野村 幸生 さん

[Yona Yona]

京都市中京区中之町578-3

営業時間 :17:00〜翌2:00
TEL         :080-1940-4196
定休日     :日曜休
Facecook:コチラ

1階は6席だけのコンパクトなカウンター、2階は4名〜7名ほどが楽しめるまるで秘密基地のような空間が広がるこちら。

tensyu_vol013_002.jpg

ひとり飲みも楽しいカウンター席

メニューボードに10種類ほどが並んでいるものの、その日その日で仕入れられた食材を使ったおすすめメニューが出現!その中でも絶対注文したいのが、[つなぐ食堂]伊豆原さんもおすすめの魚介類のメニューです。

 

tensyu_vol013_003.jpg

お造り三種盛り800円〜。

取材日は、コリコリの活サザエ、メジナ、もんごうイカを。

瀬戸内の江田島育ちで料理人を志す前は元漁師だった、ということもあり魚の目利きには自信あり、という店主・野村さん。コリコリと弾力のあるお造りの新鮮さに、思わず驚きの声を上げてしまったほど!そんな鮮魚を楽しめるのは、市場を通さず直接舞鶴の漁港から仕入れることできるからだそう。

 

 

ドリンクもプレミアムビールから日本酒、焼酎、ワインとお酒も充実し、頭上の棚には洋酒のヴィンテージボトルもずらりと並んでいました。この季節には、スッキリとした味わいで魅力的な自家製赤じそジントニックがおすすめです!

 

 

そんなお酒に合う料理は他にも!

 

tensyu_vol013_004.jpg

柔らかなローストビーフと手作りの玉ねぎドレッシングが相性ぴったり

自家製ローストビーフのサラダ800円

 

tensyu_vol013_005.jpg

しそ明太子だし巻き800円。大葉の香りもほどよいアクセントに!

たっぷり多めの明太子を卵に溶いてだし巻きにしているからどこを食べても濃厚

[つなぐ食堂]店主の伊豆原さんがふらりと買い物の途中に立ち寄りたくなる!という気持ちがわかるほど、お客さんとの距離感が心地いい[Yona Yona]。取材時には、店主・野村さんとの会話や魚介料理を中心としたメニューの新鮮さに何度も感動してしまい、夜な夜な何度も足を運びたくなってしまいました!

 

さて、次回は昨年月刊誌Leafの表紙にも起用された人気店へ!ヒントはこちら!

tensyu_vol013_006.jpg

※記事内に記載の内容は2015年7月時点の内容となります。