京都の桜2017 京都御苑の糸さくらが見ごろ開始の巻

itosakura172

今朝、京都御苑に訪れてみると

近衛邸跡の糸桜が花ひらき、見ごろ開始になっていました(*゚∀゚)

itosakura1777

このあたりは五摂家のひとつ近衛家の屋敷があったところ。

糸桜の名所として知られ、孝明天皇も次のように詠んでいます。

「昔より 名にはきけども今日みれば むへめかれせぬ糸さくらかな」

itosakura173

寒い日がつづき、今年はなかなか桜の花がぱっとひらかなかったけれど

ようやく桜たちの出番です

itosakura2121

ながれる糸桜

iotsakura176

朝から糸桜にたくさんの人が集まってきてました☆

iotsakura177

itosakura17577

 itosakura174

気になる幹

itosakura178

来週あたりから春爛漫になりそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です