モコ モコ苔世界ひろがる苔寺 西芳寺 苔乃茶屋でとろろそば 竹の寺 地蔵院を拝観の巻

kokedar7

ふわふわな予感

ぽこ ぽこ ぽこ♪

緑のじゅうたん

kokedera1

苔寺の通称で知られる西芳寺

ちょっと前(7月3日)に、人生で初めて訪れました。

祇園祭が始まったりして、アップするのが後回しになってしまいました

kokedera6

拝観は事前申し込み

すこし手間ですが、この苔世界はいちどはあじわっておきたい(゚▽゚*)

庭園を拝観する前に、皆で般若心経を唱え、願い事を書いて、奉納しました

kokedar8

koke koke

境内は約120種類の苔で覆われているそう

kokedera5

拝観前日は、かんかん照りだったから苔たちは、ちょっと水分を欲しているようでした

しとしと小雨が降るときに拝観できたらbetterやろなぁ

kokedera3

黄金池を囲む池泉回遊式庭園

kokedera2

スティーブジョブズも京都へ訪れた時に西芳寺にちょくちょく来られていたそう

kokedera4

モコ モコ 苔世界

kokedar9

楓も多かったので、秋の西芳寺もステキやろなぁ(゚∀゚*)

kokecyaya1

お昼は西芳寺門前の苔乃茶屋さんで門前とろろそばをつるつる♪

taketera12

西芳寺さんご近所の竹の寺 地蔵院さんにも訪れてみました☆

一休禅師修養の寺と知られる禅寺です

風が吹くとカサカサカサ♪と竹の葉の音が響きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です