祇園祭2016 前祭 山鉾巡行 柳馬場 梅の井さんで鰻丼

mj79

放下鉾の辻回し

きょう7月17日は前祭の山鉾巡行の日

四条烏丸を出発した23基の山鉾が都大路を進みました

今年は観覧席からの拝観

1時間前に行きましたが、1列目はすでに人が座っていて2列目((;゚Д゚))

mj61

前祭巡行の先頭を行く長刀鉾がゆっくりと進んできました

mj64

鉾の舞台では、お稚児さんが稚児舞を披露

mj62

mj65

ぎしぎしっ 

函谷鉾の辻回し

mj68

mj69

 芦刈山

mj70

からくりカマキリがかわいい仕草をみせる蟷螂山

mj71

鶏鉾の辻回し

音頭取、車方(くるまかた)、曳方(ひきかた)が協力して鉾を90度回転させます

mj80

mj81

市役所前をgo go

mj82

 安産の後利益がある船鉾

mj83

家を出発するときは雨がざ~て降ってきてどうなることかと思ったけど

巡行が始まる前に曇り空に

巡行中盤ごろに暑さでぼわ~ってなったけれど、なんとか最後まで動く美術館を鑑賞

mj87

山鉾巡行を鑑賞したあと、柳馬場の梅の井さんで江戸焼き鰻の

鰻丼をいただき、復活&パワーアップ(*゚∀゚)/ 

http://www.umenoi.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です