祇園祭2015 雨の前祭 山鉾巡行 長刀鉾の稚児 勇壮に注連縄切り 河原町御池で辻回し見学 ambient cafe moleでカボチャと鶏の玄米カレー

jyunkou151.jpg

台風11号の影響で危ぶまれてた祇園祭 前祭の巡行。

今朝、「巡行行われるよ」という母の声で朝の8時前に起床。

行こうかどうか一瞬迷いましたが、気づいたら地下鉄乗ってました☆

jyunkou152.jpg

四条通麸屋町で巡行の先頭を進む長刀鉾の稚児が斎竹に張られた注連縄を太刀で切り落とし、

神域の結界が解き放たれ、山鉾巡行が始まりました。

今年のお稚児さんを務めるのは内藤颯大(そうだい)君です。

jyunkou153.jpg

お稚児さんが勇壮に太刀で注連縄を見事に切り落とすと、拍手と歓声が沸き起こります

お稚児さんがとっても凛々しく、この瞬間はいつもドキドキ

jyunkou159.jpg

エンヤラヤ~

長刀鉾が四条通を進みます(*゚∀゚)/

jyunko160.jpg

雨でも台風でも大勢の人々が動く美術館をひと目みようとかけつけています

jyunkou158.jpg

注連縄切りを見学した後、河原町御池へ

重さ十数トンの鉾を90度方向転換させる「辻回し」を雨に打たれながらなんとか見学

ギシギシッと車輪のきしむ音が響きます

jyunkou157.jpg

雨のなか巡行するのは、ほんとうに大変

おつかれさまです

jyunkou156.jpg

河原町通を進む月鉾

jyunkou155777.jpg

目の前を月鉾の大きな車輪が進んでいく光景が迫力です

jyunkou154.jpg

河町通をすすむ山伏山と菊水鉾

菊水鉾が登場したあたりで、雨でびしゃびしゃ状態だったので、限界をかんじ

地下のゼスト御池へかけこみました

mole1.jpg

すこしひと休みしようと

御幸町御池上ルのambient cafe moleさんへ

カボチャと鶏の玄米カレー(サラダ付き)とアールグレイティーを♪

カレー美味しくて、ペロリ(☆▽☆)

mole2.jpg

アールグレイティーを飲みながら、店内の緑を眺めほっとひと息

特等席の緑前のソファ席があいていて、ラッキー☆

moke3.jpg

ambient cafe mole

http://cafemole.web.fc2.com/

2 件のコメントあり

  1. ambient cafe moleさん、
    高齢の私でもこんなオシャレな店に入りたいんだけど
    オシャレとは一番無縁な老年男子には敷居が高いんです。
    若い時にはお金がなくて入れず、
    お金に余裕ができても今度は歳のせいで入れません。
    人生とは悲しいーー

  2. >星田さま
    こんにちは☆
    ambient cafe moleさん、老若男女、どなたでも店内で
    ゆるりとできますよ♪お近くへ来たときは、勇気を出して!
    お店のなかへ足を踏み入れてくださいませ☆

どうしょう寺 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です