祇園祭2015 長刀鉾稚児社参 

 chigo152.jpg

今日13日は、長刀鉾のお稚児さんが八坂神社に参拝し、

お位をもらう神事が行われる日。

強力(ごうりき)に担がれたお稚児さんが白馬にまたがり

長刀鉾町会所を出発。

周辺は報道陣や見物人らでいっぱい

chigo154.jpg

きょうも朝から太陽光線がきびしく照りつけました

chigo153.jpg

2人の禿(かむろ)と共に八坂神社へ進みます

chigo15177.jpg

八坂神社に参拝し、神事が執り行われた後、稚児は神の使者となり、

17日の山鉾巡行まで足を地につけることは許されず、精進潔斎に入ります

chigo155.jpg

鉾が建ち、いつもの景色が

ちょっと不思議な景色へ☆

chigo159.jpg

今朝の白楽天山の山建て

chigo157.jpg

きょうからお囃子や会所飾りもはじまり、

祇園祭ムードが高まってきました☆

chigo158.jpg

風に揺れる提灯

台風11号の様子が気になります

chigo156.jpg

明日14日から16日にかけて宵山がはじまります(*゚∀゚)♪

2 件のコメントあり

  1. どうしょうじさん
    暑さにも負けずに頑張ってはりますね!
    ザ・キョウトの商店街便り、興味を持ってみてます。
    嵐山商店街待ってます。

  2. >星田さん
    コメントありがとうございます♪
    ザ京都の「きょうのきょう」の仕事は3年前に辞めて
    今は担当してないのれす☆
    ブログは続けていくつもりなので、よろしくです(^。^)

星田 一廣 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です