10月8日今夜は皆既月食☆

kaikigesyoku1.jpg

今夜は皆既月食

仕事がおわって帰るとき、いつもは誰もいないのに外に人が多くて

空にむかって携帯をふりかざしてる。

見上げると、いつもとちがう月の風景。

満月が地球の影にお隠れになり、暗くなる皆既月食。

kaikigesyoku2.jpg

神秘的な月を見ながらの自転車の帰り道。

キャノンパワーショットS120で撮影。

望遠もきかないので、ちゃんと撮影できなかったけど、

帰り道ずっと見られただけで満足☆

3 件のコメントあり

  1. お久しぶりです。
    仕事で撮影できなかったんですけど
    職場から皆既月食見ていました。
    以前撮影した時は夜遅くということもあり
    レンズが夜露で曇ってなかなかうまくいきませんでした。
    今回は時間帯が早かったので
    期待していたのですけど仕事が終わらなくて残念です。
    望遠も大きすぎると月がかなりのスピードで移動しますので
    どうしてもぼやけてしまいます。
    長時間露光で撮影しようとすると
    日食の時のように止まってくれないのが難しいです。
    結構きれいに撮影できていますよね。
    さすがです。

  2. そうそう
    台風気を付けてくださいね。
    こっちも川のすぐ近くが自宅なので
    毎回気が気ではないです。

  3. 〉やっちゃん
    お久しぶりです!ありがとうございます。
    月を撮影するのってほんと難しいです。
    台風、ちゃくちゃくと近づいてきてますね。
    12日、13日は、せっかくの連休なのに仕事です。
    やっちゃん、台風に気をつけてください!

やっちゃん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です