祇園祭 大船鉾 150年ぶり曳初め アンナパーチェ セジュール 鯉山カレー 長江家住宅見学 そうだ滋賀へ行こう!坂本 西教寺

ato14899.jpg

きのう、鯉山集合!で

鉾町ぶらぶらプチツアーに草ぴょん&師匠、ayaさま一家と♪

新町通をてくてく きょろきょろ長江家住宅へむかって歩いていると

ちょうど大船鉾の曳初めがはじまるところで

ぐわ~~んと大船鉾が新町通を進みます

150年ぶりに大登場した大船鉾をひとめ見ようと多くの人々でぎっしり

ato149.jpg

そのうち雨が降ってきて

大粒の雨に雨宿りしながら

進む大船鉾

ato150.jpg

ゴ~♪

ato151.jpg

新町通の長江家前を大船鉾が進む

無事に長江家へ到着し、見学☆

雨降り&人だかりで長江家住宅の外観撮り忘れた

ato152.jpg

見学を終えて長江家住宅の外を出たら大船鉾がちょうど通り過ぎていくとこ

京都市指定有形文化財 長江家住宅(新町通綾小路下ル船鉾町)では

祇園祭特別公開が

7月20日から24日まで開催されています午前10時~午後6時(受付午後5時30分まで)

長江家住宅は、厨子2階型とよばれる江戸から明治にかけて引き継がれてきた京町屋です

雨上がりの座敷庭がしっとりと風情ありで、素敵すぎました

ato142.jpg

ひと休みしたcoffeeいのうえ さん

入口はこんなかんじで普通の喫茶店かなとおもい入ると

ato141.jpg

いろいろなおもしろい&謎のものが置いてある

のほほんとできる空間で

店主さんのたたずまいもステキで

ato143.jpg

カルピスをオーダーすると

わーい♪稚児餅も付いてた!

白みそが入ってて美味なのです

coffeeいのうえ

六角通室町西入

ato147.jpg

新町六角下ルの吉田家住宅の屏風飾り

ato145.jpg

お昼は鯉山のお隣の

アンナパーチェ セジュールさんで

鯉山カレーを堪能♪

ato144.jpg

鯉山カレー

牛すじとか入っててスパニッシュオムレツがちょこんとのった

マイルドdeスパイシーなカレー

美味しかったなり☆

草ぴょんがオーダーしたスープのランチも

ちょこちょこお味見させてもらうとどれもgood

夜もおいしそうなメニューいろいろありみたいで

またお食事会しよう!ってなりました☆

ato146.jpg

食べ終わり、お店をでようとした頃に

雨が激しく降り始め

ありがたく2階で雨宿りさせてもらい助かった~(*゚∀゚)

アンナパーチェ ・セジュール

蛸薬師室町上ル鯉山町

☆ ☆ ★ ☆ ☆

saikyouji15277.jpg

西教寺の唐門から琵琶湖を望む

3連休初日の土曜日は

滋賀県坂本の明智光秀と一族の菩提寺 西教寺や佐川美術館へレッツゴー♪

saikyouji150.jpg

唐門

saikyouji141.jpg

鬼瓦と猿のコラボ

所どころに猿がいはります

saikyouji180.jpg

看板の猿に惹きつけられ近寄ると

西教寺とまもりざるの由来の看板

saikyouui1423.jpg

参道の新緑が清々しい

saikouji145.jpg

明智光秀と一族のお墓があります

saikyouji146.jpg

阿弥陀如来25菩薩像

saikyouji144.jpg

穴太衆石積

saikyouji149.jpg

門の扉のデザイン

鳩?

saikyouji148.jpg

絶えずお経が響く本堂で仏像に手を合わせました

saikyouji14700.jpg

saikyouji155.jpg

琵琶湖の眺めに気分爽快♪

saikyouji15877.jpg

秋は紅葉に包まれるやろなぁ

静かでとっても落ち着くお寺でした(*゚∀゚)

滋賀県プチ旅 つづく☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です