祇園祭 宵山初日をふらりふらり 膳處漢 ぽっちり しみだれ豚まん☆

gionmaturi159.jpg

ぼわっ

四条通 暗闇にうかぶ函谷鉾と長刀鉾

今年の祇園祭は前祭と後祭にわかれて宵山と巡行がおこなわれますね

昨夜14日、仕事おわったあと、宵山初日へくりだしてみました☆

きょうは嵐山へ取材にいき、暑さでへとへと状態でざっと宵山風景をのせときます(*゚∀゚)

gionma147.jpg

月鉾

gionma149.jpg

祇園祭のときしか現れない「膳處漢 ぽっちり」さんの

大人気のしみだれ豚まんを鉾町に着いたらまずはgetして夕食に♪

けっこう行列できてました

gionma148.jpg

生地に醤油だれがしみこんでで、ずっしりと具が入ってます

熱々♪これひとつでお腹いっぱい♪うまうまでした

gionam148.jpg

霰天神山

錦小路通室町西入ル

gionam145.jpg

油天神山

学業成就 厄除の御利益

gionma144.jpg

太子山

知恵の御利益

少年像の聖徳太子を祀る

建物がすてきです

gionma142.jpg

太子山の町会所飾り

gionma143.jpg

太子山

gionma145.jpg

gionma141.jpg

木賊山

gionma146.jpg

船鉾

gionamtrui158.jpg

船鉾の粽どうですか♪

gionamturi153999.jpg

岩戸山

コンコンチキチン♪

gionmaturi151.jpg

どこかの家の祇園祭の飾り

素敵ですね

gonmaturi149.jpg

なんとなくよい雰囲気

gionamturi160.jpg

菊水鉾

なんとなく不思議なかんじ

gionamturi157.jpg

祇園囃子の音色が♪

gionamturi152.jpg

ずらりなミニチュアの山鉾☆

gionmatuiri179.jpg

山伏山

gionamtui171.jpg

鯉山

gionmatui100.jpg

鯉山の西洋タペストリーの部分(重要文化財

16世紀に現在のベルギーブリッッセルで織られたタペストリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です