矢田山・金剛山寺 矢田寺で紫陽花の迷路をぐるぐる 生駒郡斑鳩町の法輪寺 日本最初の世界文化遺産法隆寺 京都府井手町の谷川ほたる公園 

yata148.jpg

紫陽花の迷路をぐるぐる♪

日ようび、関西のあじさい人気スポット第1位に輝く

奈良の矢田山・金剛山寺 矢田寺さんへ行ってきました(゚∀゚*)

yata142.jpg

矢田寺さんはあじさいとお地蔵さんのお寺さんとして知られています

御本尊は木造地蔵菩薩立像

この日は特別拝観をやっていたので、ご本尊や十一面観音立像など じっくり見たよ☆

yata153.jpg

ぐるりん

紫陽花回廊をぐるぐる

yata144.jpg

約60種、1万株もの紫陽花が植えられていて、

次々と境内を彩ります♪

yata143.jpg

yata141.jpg

いかるがの里に連なる矢田丘陵の中心にたたずむ矢田寺さん

境内はとっても広くて

お寺の入口へたどり着くまでも長い坂道を上がっていきます

yata145.jpg

味噌なめ地蔵さんやって

yata146.jpg

可愛いお地蔵さん♪

  閻魔堂が特別開扉してて、とっても大きな閻魔大王さまと両脇の裁判官の十王たちを

  拝見できたよ☆

yata147.jpg

雨上がりの紫陽花きれいやった~

朝はしとしと雨降っていて、帰るころに晴れてきた

hourinji159.jpg

紫陽花の迷路&えんま大王さま&ご本尊の地蔵菩薩特別公開など

みどころたっぷり♪行けてよかった

yata150.jpg

矢田山・金剛山寺 矢田寺

http://www.yatadera.or.jp/index.html

yata149.jpg

お昼ごはんは最初にいったお店が2軒とも満員御礼で

たどり着いたサイカラーメンさんの

熱あつ 彩華ラーメンをつるつる♪

奈良県天理市にて屋台より創業し、関西圏を中心に展開している

ラーメン店なり

白菜たっぷりでなかなかgoodでした

hourinji14188.jpg

生駒郡斑鳩町の法輪寺さんへ

聖徳太子の御子 山背大兄王が太子の病気平癒を願いその子ユギ王とともに

建立したと伝わります

講堂では十一面観音立像(重文)、飛鳥時代の虚空蔵菩薩立像など

仏像をじっくり見たよ

三重塔ある境内は静かで、素敵なところでした☆

hourinji0.jpg

その後、こんな道をてくてく歩き

houryuji142.jpg

日本最初の世界文化遺産 法隆寺さんへ

境内はとっても広くて

五重塔や金堂がある西院伽藍をまずは散策♪

houryuuji141.jpg

houryuuji147.jpg

大宝蔵院では法隆寺に伝わる飛鳥時代から近世に至る宝物の数々を堪能

夢違観音像(白鳳時代)や玉虫厨子(飛鳥時代)など貴重な宝物を鑑賞なり(*゚∀゚)

houryuuji177.jpg

向こうに見えるは国宝の東大門

拝観終了の5時ごろになると たくさんいた人々もいなくなり

法隆寺

http://www.horyuji.or.jp/

tanigawa1.jpg

真ん中に小さく光るテンは、ホタル

京都府井手町の

ゲンジホタルの生息地 谷川ほたる公園もよかった~(真っ暗でぶれぶれですが...)

ときおりホタルの光がひゅ~ん☆

2 件のコメントあり

  1. おひさしぶりです。
    矢田寺
    偶然同じ日に行ってきました。
    紫陽花が満開でとってもきれいでしたが
    蒸し暑かったですよね。
    一ヶ所で立ち止まって撮影していたら
    結構蚊に刺されてしまいました。

  2. >やっちゃん
    お久しぶりです☆
    やっちゃんも同じ日に矢田寺いったはったんですね。
    雨のあとの紫陽花、きれいでしたね☆
    きのうはあじさいの岩船寺へ行ってきました!

やっちゃん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です