妖怪ストリート一条通をぶらぶら 椿寺 地蔵院 大将軍八神社 達磨寺 法輪寺で苔と緑美しいお庭を眺める コーヒー・パスタ ぴちぴち金魚でゴルゴンゾーラのパスタ

77sa.jpg

しゅうまつ、妖怪ストリートとしても知られる一条通をぶらぶら

五色八重散り椿で有名な地蔵院さんにちょっと寄ると

紫陽花が咲き始めてました♪

もうそろそろ紫陽花きれいな頃ですね☆

da077.jpg

西北に位置する方除けの星神 大将軍八神社さんも

ぶらぶら♪

da15377.jpg

妖怪ストリートな大将軍商店街、ひさびさ

たまに一条通をきょろきょろするのも楽しいですね

da15577.jpg

一条通からちょっと下がったあたりに

ふくわか洞盆栽店という素敵な盆栽のお店を発見

おもしろ&可愛い盆栽いっぱい♪

ねこちゃんもいるよ(゚∀゚*)

ふくわか洞盆栽店

http://fukuwakado.web.fc2.com/fukuwakado/fukuwakado.html

da151.jpg

お店を入ったところに

美味しそうなパンが!

店主さんのお友達がパン作りにはまってて

週末、パンがあるみたい

この日のパンは苺酵母のパン☆

おいしいですよ♪の声に

パン好きとしてはgetしなきゃ

家にかえって1センチくらいの厚さにきって

軽くトーストして食べると美味しい

秋にはゴルゴンゾーラと栗の天然酵母パンが登場するそう

生きてたらぜったい買いに行く

da154.jpg

ふくわか洞盆栽店の斜め向かえにたたずむ安楽寺天満宮

da160.jpg

ぎょろりなだるまさん

そのあと、妙心寺道西大路東入ルの達磨寺 法輪寺さんへ

だるまさんがいっぱい見られてほのぼのなお寺さん

拝観してみようとなり、本堂と衆聖堂へ

da149.jpg

本堂のお庭は苔と新緑がきれいで

静かで

またぼ~って休息にきたいなぁ

da148.jpg

衆聖堂のお2階にあがると

仏様が寝てた

桃山時代作の仏涅槃木像

da146.jpg

石鹸達磨って珍しい

da147.jpg

ほんと緑がきらめいてた

da145.jpg

やっぱ達磨寺さん おもしろいわぁ(*゚∀゚)

da144.jpg

ずっと前から行きたいと思ってた

コーヒー・パスタ ぴちぴち金魚さんへやっといけた~

絵本がたくさん置いてある

da143.jpg

ちょっとリッチにBセットをオーダー(サラダ、フォカッチャ、パスタ、デザート、

ドリンク 1600円也)

オリーブオイルをつけてパンをいただきます

フォカッチャもチーズがちっと入ったパンも美味しい

da141.jpg

私はキノコのクルミが入っったゴルゴンゾーラのパスタをつるつる

全粒粉入りの手打ちパスタがうま~

ゴルゴンゾーラのソースが濃厚でうま~

ちょこっと入ったクルミの食感がgood☆

da142.jpg

イカとアンチョビのパスタ

ソースを味見させてもらうと美味しい♪

da156.jpg

デザートのお皿にはチョコ金魚

da157.jpg

パスタの種類が多くて、いろいろ食べてみたいから

また来たいなぁ

コーヒー・パスタ ぴちぴち金魚

JR花園駅の裏あたり

定休日日曜日

11:30~20:00

☆ ☆

gyoen077.jpg

とっても暑くてあつくてな今日の午前中は

お仕事で京都観光文化を考える会 都草さんの京都御苑歴史散策ツアーの取材にいってきました

御苑の歴史スポットなどをわかりやすく説明してくれはって、皆で楽しく散策なり

gyoen1.jpg

あっ、ネコのミモロさんや

ミモロさんも歴史散策ツアーに参加されてて、はじめまして こんにちは♪

京都在中の旅ライターさんがネコのミモロと京都を紹介したはるブログ

ネコのミモロのJAPAN TRAVEL 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です