夢の世界!比叡山 つつじヶ丘 そうだ!比叡山へ登ろう 新緑の延暦寺 根本中堂 本家鶴喜そば本店

hikyou11.jpg

きのう、夢の世界へいってきました

hikyou1.jpg

雲母坂(きららざか)登山口からいざ!延暦寺へむけて

比叡山をぐんぐんのぼる

こんな山道をぐんぐん

hikyou8.jpg

京都洛北八瀬から比叡山へいくロープウェイが

ゴトゴト走るのが新緑の隙間からちらほら

hikyou3.jpg

新緑美しいこんな山道を

てくてく♪

森林浴でパワーアップ

hikyou4.jpg

緑の葉っぱが太陽を浴びてキラキラ☆

上を見上げると新緑がふりそそいでくる~

hikyou2.jpg

しばらくてくてく歩くと

第1回目のビュースポットがあって、またてくてく歩くと

写真の比叡ビュースポットにたどり着きます

この景色のなかに飛び込みたくなるくらい絶景でした(*゚∀゚)

hikyou5.jpg

ふしぎな大きな石

誰もいないときに少しづつ動いているかも

hikyou6.jpg

こんな高い木々に囲まれた道を

てくてく歩くのも楽しい

hikyou7.jpg

比叡山頂へ到着

絶景でした

hikyou1777.jpg

比叡山のつつじヶ丘へ行ってみようと

てくてく歩いていくと♪

ワクワクドキドキ

hikoyou10.jpg

こんな世界が広がっていて

青空とラズベリー色、朱色、桃色、淡い赤、緑、

すご~~~い

これはもうメルヘンの世界です(☆▽☆)

hikoyu18.jpg

お天気がとってもよかったから

青空とツツジのラズベリー色が爽快

hikyou14.jpg

山の稜線がくっきり

空を飛びたい!

天空の城ラピュタの世界☆

hikoyu13.jpg

大原エリアも見えたよ♪

hikoyu21.jpg

絶景を眺めながら

お昼ごはんをもぐもぐ

hikyou19.jpg

素敵すぎる雄大な景色にクラクラみとれてしまいます

ずっとこんな景色を見ていたいなぁ

hikyou21.jpg

琵琶湖も見えたよ♪

hikyou12.jpg

また、まだ見ぬ夢の世界へ行こうね♪

hikoyu23.jpg

比叡山つつじヶ丘からてくてく♪

延暦寺エリアへ

阿弥陀堂の前では八重桜が咲いてた

hikou24.jpg

東塔エリアの

総本堂の根本中堂(国宝)ではご本尊の薬師如来さまに手を合わせました

1200年間灯り続けているという「不滅の法灯」があって、ひんやりした空気が漂っています

宝物館の「比叡山 国宝殿」には、初めて入りました

五大明王像(重文)やユニークなかんじの木造維摩居士坐像(重文)など

見応えありました

http://www.hieizan.or.jp/

延暦寺からはケーブルに乗らずに

てくてく下山すると日吉大社が現れた

久々にけっこう歩いたので心地よい疲れをかんじました

hikyou28.jpg

本家鶴喜そば本店

建物は築130年の入母屋造で国の登録有形文化財にも指定されてるよ

午後6時までで営業時間が終了してました

ここで蕎麦食べてみたい

http://www.tsurukisoba.com/

hikyou26.jpg

JR坂本駅へむけて

歩いていると

ところどころでパワーもらえそうな大きな木に出会いました

大将軍神社のスダジイ

樹齢300年以上やって

hikyou29.jpg

さまざまな絶景に出会えた幸せな土曜日でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です