春が来た!虚空蔵法輪寺で桜一輪 京菓子司 松楽 春いちごの桜もち西芳寺川古墳群元祖 苔乃茶屋抹茶アイスクリーム 京都ホテルオークラスカイレストランピトレスクでディナーの巻

 saihoujizoi141.jpg

春が来た~そんなポカポカリンだった昨日は

嵐山渡月橋から散策スタート

法輪寺さんへいくと

本堂そばで一輪だけ桜が開花してた☆

saihoujizoui161.jpg

法輪寺さんの舞台からの京の街並みを一望した後、

てくてく♪

saihoujizoi145.jpg

松尾大社さんへ

まつおさんでも重かる石があることをはじめて知った

鈴の石が可愛い☆

saihoujizoi146.jpg

そのあと、てくてくしてたら

道端で立派な枝垂れ梅

梅花火♪

saihoujizoi142.jpg

どれも美味しそうで迷う~

松尾大社門前南下ルにある

よもぎ入りの京おはぎで人気の

京菓子司 松楽さん

期間限定の春いちごの桜もちに決定!!

saihoujizoi143.jpg

京菓子司 松楽

松尾大社門前南下ル

saihoujizoi144.jpg

春いちごの桜もち♪

甘くて美味しい苺に、こし餡、道明寺

とってもdelicious(*゚∀゚)

saihoujizoi147.jpg

アートな蔦

saihoiuji180.jpg

月読神社さんへ

安産子授けの神功皇后ゆかりの月延石

てくてく

saihoujizoui148.jpg

いつもずらりな列の鈴虫寺

平日の昼過ぎやったし、上まですっとあがれた

saihoujizoui149.jpg

てくてく♪

何やら視線をかんじる

あっ、猫

かぐや姫竹御殿を守る猫さまだ~い

苔寺の前を通り

西芳寺川沿いを

尾根づたいにてくてく♪

saihoujizoui150.jpg

どんどん歩くと

西芳寺川古墳群がある地帯へ

saihoujizoiu156.jpg

西芳寺川古墳の中をのぞくと

saihoujizoui151.jpg

中はひんやりしてて暑かったこの日は救われた

ピカっとフラッシュをたくと

蝙蝠が寝てた

ス~ス~♪

saihoujizou151.jpg

西芳寺川古墳群を後にし

saihoujizou152.jpg

苔寺門前にある

元祖 苔乃茶屋さんでひと休み

 抹茶のアイスクリームが美味しい☆

saihoujizou153.jpg

苔寺御用達 元祖 苔乃茶屋

西京区松尾万石町

こんど西芳寺さんへ訪れた際には門前とろろそばを食べる!

美味しいんやって

saihoujizou154.jpg

竹の寺 地蔵院さんの前を通り

さらにてくてく♪

saihoujizoui158.jpg

ちょっとした住宅街にある

上ノ山古墳の墳丘から見る京の街

saihoujizoui160.jpg

あっ、うさぎ!(草ぴょん発見)

saihoujizoui157.jpg

竹の寺を南にてくてくすると突然現れるSL公園

コッペルC型機関車のレプリカが、ぼん☆

きのう17日はとっても暖かな散策日和でした

京都歴史散策ガイドブックの仕事もあと3日で終わり

とっても楽しかった~皆さまお疲れ様です!!

これからもよろしくね☆

☆ ☆ ☆

okura142.jpg

吹雪く京の街

先日10日の雪がちらついた日、

京都に来るからと久々に再開した知人と京都ホテルオークラの

スカイレストラン ピトレスクさんでディナー♪

御馳になりました ありがとうございます☆

okura143.jpg

眺めがとっても素敵です

okura141.jpg

吹雪く京の街を眺めながら

 シャンパンで乾杯♪

okura145.jpg

 フランス料理をフルコースでいただきました♪

たまご、アワビ、アスパラガス入ったこの一皿が

 delicious☆

他にもタチウオのマリネ

トランペット茸入った魚料理、

okura146.jpg

手長エビのひと皿など

出てくるお料理、美味しい~連発でいただきました(☆▽☆)

okura144.jpg

窓から見える刻々と変化する景色を眺めるのも楽しい♪

okura147.jpg

食べごろフロマージュ各種

さまざまな種類のチーズがキラリン☆と登場

こんないろいろなチーズ食べたことない~と

全部盛りでお願いして、チーズたちを堪能

okura148.jpg

わ~い

季節のパティスリーワゴンサービスがキラリン☆と登場

「お好きなデザートをどうぞ」と言われたので

「全部盛りでお願いします♪」とオーダー

okura149.jpg

素敵ですね☆

せっかくやし やはり全部いただきたいですよね

デザートを食べ終わる頃には、お腹はびっくりするほどいっぱいでしたが

たまにはいいよね(☆▽☆)

こんな楽しいひと時をありがとう

One thought on “春が来た!虚空蔵法輪寺で桜一輪 京菓子司 松楽 春いちごの桜もち西芳寺川古墳群元祖 苔乃茶屋抹茶アイスクリーム 京都ホテルオークラスカイレストランピトレスクでディナーの巻

  1. 松尾大社にも重軽石があるとは存じませんでした
    ヤマブキの咲く頃はきれいですね
    松楽さんには いつもぼた餅を買いに行きましたネ
    年配の方がよく「おまけ」してくれましたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です