雪舟寺 光明院 梅咲く智積院 串くらでモモ炭火焼丼天授庵 金地院 高桐院 粉屋珈琲 大法院キッチンパパでハンバーグ法金剛院の馬酔木相国寺梅

 sesyuji141.jpg

きょうはしっとりしとしと雨でしたね

昨日はお寺めぐりな日 わ~い♪

東福寺さんスタートで、塔頭の芬陀院(雪舟寺)さんへ

sesuji14277.jpg

芬陀院さん灯篭上にちゅんちゅん♪

鳥が登場

koumyouin141.jpg

冬の光明院さん 波心の庭

koumyoutubaki1.jpg

入口門そばのホワイト椿がきれい

chisyakuin0.jpg

智積院さん

chisyakuin141.jpg

桃色に白に赤に梅が咲き始めてた~

ukyou141.jpg

そのあと建仁寺さんへいったら

勅使門前にあるUKIYOE SMALL MUSEUMが梅と椿の競演で

ちょっぴり異彩をはなってた~(*゚▽゚)

donarudo141.jpg

三条河原町あたりで

ドナルドダックが歩いてた

慌てて車内からパチリ

kusikura14199.jpg

お昼ご飯は

串くらさんでモモ炭火焼丼♪

卵焼きがデ~ンとついてるのが嬉しい♪お味噌汁も美味しく、余は満足じゃ~

京町屋の店内でゆっくりお昼ご飯timeが過ごせました

駐車場のあるお店で美味しいところってなかなかないし

貴重です☆

tenjyuan1413.jpg

炭火串焼き 串くら

高倉通御池上ル

tenjyuan1413.jpg

お次は南禅寺さんへ

塔頭の天授庵さんのお庭をぐるり

konchiin141.jpg

金地院さんの

鶴亀の庭(特別名勝)も散策♪

小堀遠州作庭なり

お次は車でぶ~んと大徳寺さんへひとっ飛び

時間がないので早足でめぐり

koutouin151.jpg

いつきても素敵な高桐院さん

いろいろまわり過ぎてひと休みしたい~ってなり

kona0.jpg

大徳寺ちかくの

粉屋珈琲さんへ駆け込みました

珈琲が美味しい♪と一緒にいったおふたりさんも喜んでた~(*゚∀゚)

konaya1414.jpg

帰り、可愛い猫がお見送り♪

粉屋珈琲

北区紫竹西高縄町

8:00~18:00

定休日 月曜日

http://konayacoffee.blog.fc2.com/

☆ ☆ ☆

daihouin143.jpg

青空がとってもきれいだった休み明けの月曜日も

お寺めぐり♪(しごとで)

妙心寺さんスタートで

塔頭の大法院さんへ

京の冬の旅で3月18日まで公開されています

写真のこの空間、おもしろいですね☆

daihouin142.jpg

境内で梅がよい香りを漂わせてた

mokumoku141.jpg

もくもくもく

ここはどこでしょう

tenryu141.jpg

びゅ~ん

天龍寺さんへ

hougouin14199.jpg

宝厳院さん前あたりで

花火のような梅が♪パチパチ☆

papa142.jpg

この日のお昼は

キッチンパパさんで

本日の日替わりランチ ベーコンチーズハンバーグ♪(800円也)

すこし前に行ったときはけっこうな行列で昼休み1時間では

無理やしと諦めて今回は運よくいただくことができました

肉汁じゅわ~でチーズとろ~りでお米も美味しくて

幸せtime♪ ご飯はお代わり自由です!

お昼はサービスでドリンクもついてて、珈琲でひと息つけます

papa141.jpg

洋食屋 キッチンパパ

千本上立売り東へ30メートル

http://kitchenpapa.net/

人気なお店~

houkougouin141.jpg

ランチtimeのあと、法金剛院さんへいくと

馬酔木がめいいっぱい咲いてた

houkioungouin142.jpg

蓮とかしだれ桜とか紅葉の頃も素敵です

もうすぐ桜の季節ですね

syoukokkuume141.jpg

さいごに相国寺さんへ

承天閣美術館参道では、梅がぽわり~んと甘い香り

5 件のコメントあり

  1. すごい一日の行程 リムジンで市内観光ですか
    お昼もリッチで うらやましい限り
    人も少なくて 今が狙い目かな

  2. こないだ日曜日に北野天満宮と梅宮大社行ってきたんですが
    予想に反して思ったほど咲いていませんでしたね。
    見ごろは来週土日以降くらいでしょうか。
    今年は梅はちょっと遅そうな感じが。

やっちゃん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です