南禅寺三門から雪景色を楽しむの巻

 nanyuki14600.jpg

 雪やこんこん♪霰やこんこん♪

今朝、京都市内も雪化粧が広がりました

今朝はいつもより少々早く起きて南禅寺へ

三門へ上がり、絶景な雪景色を堪能♪

 

nanyuki154.jpg

 日本三大門のひとつである三門

石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」のセリフが有名ですね

 

 

nanyuki149.jpg

 天授庵の伽藍を三門から望む

 

nanyuki151.jpg

気になる木がそびえたつ雪化粧な景色

 

nanyuki148.jpg

日が顔を出したり、雲に隠れたり

 

 

nanyuki145.jpg

 

 

nanyuki143.jpg

境内もたっぷり雪化粧♪

 

nanyuki141.jpg

人気の水路閣

 

nanyuki152.jpg

木々に積もる雪が♪

 

nanyuki144.jpg

 

 

nanyuki153.jpg

 ぐわ~~ん

 

nanyuki150.jpg

南禅院にも入ってみました

今朝は南禅寺の雪景色をたっぷり楽しみました

また雪、降ってほしい

雪やこんこん♪

6 件のコメントあり

  1. >京まめださん
    それが!7時過ぎに行きましたが
    まぁまぁ人いました!
    三門へ上がる人は少なかったかな。
    雪よ!また降ってください!(祈)

  2. >marikoさん
    京都はなかなか雪が積もることがないから、
    天気予報で明日積雪があるかもときくと、
    前夜からドキドキわくわくで熟睡できません!

  3. 南禅寺って雪すごかったんだ。
    こっちに行けばよかったよ。
    早朝車を飛ばして行きました。
    うーん、
    東山より嵐山のほうが雪が深いと思ってたけど違ったんだ。
    嵐山天龍寺に行ったんだけど
    9時まわってから入ったらあまり雪景色って感じじゃなくなってた。
    おまけに書院が工事中で書院から
    雪景色の曹源池庭園を眺めてって思ってたのに駄目だった。
    これだったら最初から南禅寺や清水寺あたり狙ったほうがよかった。
    さすがは地元ですね。ポイント外しませんね。
    また情報教えてください。

  4. >やっちゃん
    こんにちは☆
    北の方は積もってても街中へ行くとあんまりってことがあるので
    雪の日にどこにいくのかいつも迷います。
    この日は朝の5時頃に起きて
    外をチェックすると、地べたも1センチくらい積もってたので
    早朝なら南禅寺いけるかもとダメもとでいきました。南禅寺へいくと、
    まぁまぁ雪景色きれいで、三門へ上がるとよかったです。
    清水寺はいま工事中で、メインの舞台の景色をとるときに
    角度によってはいらんもんが入るので、今回はパスしました。
    去年の秋にいったときに工事中でがっかりだったので…
    また雪ふるといいですね☆

どうしょう寺 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です