新熊野神社楠からパワー 方広寺大仏殿跡発掘調査現場を見学 今熊野 はも料理魚市さんで魚市のお昼ご飯 大谷園茶舗 宇治茶パフェ

 inoumaj123.jpg

 金曜日、方広寺とか今熊野エリアを探検!

新熊野神社の後白河上皇お手植えのクスノキからパワーをもらったり(*゚∀゚)

 

 daibutudenhakutu123.jpg

 方広寺大仏殿跡発掘調査現場を見学したり♪

 

京都市埋蔵文化財研究所による今回の調査では、

秀吉期と秀頼期の基壇東辺を確認することができたそう。

秀吉と秀頼が建てた大仏殿の基壇の規模の違いは、2000年の調査で

秀頼期の基壇南辺が大きくなっていることが確認されてました。

今回の調査では、基壇東辺も約1メートル秀頼期の方が大きいことがわかったそう。

 

daibutuden123.jpg

調査地隣の方広寺大仏殿跡緑地へ

丸い石のベンチは柱を表していて

約160センチ

 

その後、

お昼ご飯どこで食べる?とキョロキョロ

 

uoichi123.jpg

 新熊野神社からちょっと下がったところにある

魚市さんで魚市のお昼ご飯(945円也)を♪

このお昼ご飯がおいしかった~♪♪♪

 

最近食べたお昼のなかでも一等賞(*゚∀゚)/

一品いっぴんが美味で、料亭の味みたいで

柚子の香漂うお吸い物もgood☆

お薦めします 一緒にいったお二人さんも美味しい~て言うてた

東福寺の紅葉を見に行ったあとにここでお昼ご飯とかいいね!

 

他にもいろいろメニューあります

今熊野弁当、はも丼、うな重とか

 

uoichi1.jpg

 京都 はも料理 魚市

東山区今熊野

10時~19時夜は要予約

定休日 木曜日(臨時休業あり)

http://www.uoichi.ecnet.jp/

 

 

cyaho123.jpg

そのあと、お迎えの

大谷園茶舗さんで宇治茶パフェソフト(380円也)をデザートに☆

パフェをふたつ頼み、三人でいただきました☆

この日は美味しいお昼ご飯とデザートに大満足

生きててよかった~わ~い♪

 

大谷園茶舗 http://www.kyoto-ujicha.net/

4 件のコメントあり

  1. クスノ木にまつわりつく髪の長い美女
    は誰なんでしょうか?
    フェースブックで顔出しが
    あたりまえになってきましたけど
    どうしょう寺さんではないでしょうね!
    それと、大谷園茶舗さんは、私もお気に入りで
    趣味のWebさいとにも情報UPしています。
    どうしょう寺さんもフェースブックどうですか?
    私、フェースブック友達が20人しかできなくて
    困ってます、友達リクエストお願い・・・・・・・・・・

  2. >星田さん
    髪の長い美女は私ではありません☆
    久しぶりの宇治茶パフェソフトににんまりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です