青空の桂離宮を見学 きょうの嵐山

 rikyuu1314.jpg

 爽快な青空、暑すぎたきょう

桂離宮へ

 

ドイツの建築家ブルーノタウトが「泣きたくなるほど美しい」と叫んだ桂離宮

後陽成天皇の弟 八条宮智仁親王が宮家の別荘として造営をはじめ、その後、

智忠親王が増築をかさね、今日に至る

 

rikyuu1313.jpg

 遠近法をたっぷり利用したお庭、

襖や引手のデザイン、自然石、飛石のテンポ

州浜、建物、門、できる限りジロジロ

 

茶亭 月波楼から望む松琴亭

 

rikyuu1315.jpg

 青と白の市松模様がステキですね♪

 

松琴亭

桂離宮で最も格の高い茅葺入母屋造りの茶室

 

 

rikyuu1316.jpg

 引手が弓矢☆

 

 

rikyuu1319.jpg

 賞花亭の連子窓から緑と光がきれい

 

rikyuu1317.jpg

 桂離宮を参観するには、

事前に申込が必要なので、なかなか行けずでしたが

今日、めでたく見学することができ、万歳!というかんじ(゚∀゚*)

 

 

 rikyu1317.jpg

茶室 笑意軒

襖の引手がステキどす

 

見学は係りの方の誘導にそって進むので、

写真をゆっくり撮ったり、のほほんとしたりはできませんが、

桂離宮見学、ワクワクドキドキでした☆

 

☆ ☆

 

ara1314.jpg

 桂離宮からの帰り

嵐山 渡月橋を通るとき

車中からパチリ

台風18号で被害を受けた中之島公園の復旧作業が行われていました

 

ara1313.jpg

車中からパチリ

お土産屋さんも営業されていて、観光客でにぎわっていました

 

まだ復旧作業が行われているところもありますが、

嵐山観光はもう十分楽しむことができます

2 件のコメントあり

  1. こんにちは。
    桂離宮って予約制になっているのですね。
    全く知りませんでした。
    庭は確か撮影できるところが限られているとか
    聞いたことがあります。
    やっぱりこうやってみると
    きれいなところですね。
    一度行ってみたいと思いながら
    最近多忙でなかなか機会がないです。
    私事ですが、9月26日と28日
    2回にわたって NHK Eテレで、
    自分の撮影した写真が放映されました。
    時間にしてわずか1秒ぐらいでしたが、
    バッチリ名前も出ました。
    テレビはアンビリーバボー以来ですが、
    嬉しかったです。

  2. >やっちゃん
    こんばんは☆
    桂離宮、はじめて行きましたが楽しかったです
    写真撮影は通りがかるときにパシャパシャ撮るだけで
    ゆっくり撮影はできません
    NHK Eテレ見たかった~
    またテレビなどでやっちゃんの写真が放映されるときは
    教えてくだされ~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です