大型台風18号の爪痕 濁流する賀茂川

 kamnogawahanran1315.jpg

きょうのお昼頃の北大路橋から見る賀茂川

茶色の泥水が勢いよく流れてて

 

大型の台風18号の影響で嵐山渡月橋の橋の上まで濁流がおしよせ、

中洲の土産物屋さんが浸水している映像を今朝、テレビで見て

大変な被害が出てることに驚きました

 

kamogawahanran1318.jpg

いつも歩いている道に

濁流がおしよせてる~

 

kamogawahanrann1313.jpg

北山橋からみる賀茂川

 

kamogawahanran1343.jpg

 

 

kamogawahanran1319.jpg

 

台風が去り、青空が広がってきて

 

kamogawahanran1314.jpg

京都府福知山市では由良川が氾濫し、住宅地が冠水したとネットでみて

こわくなってきました 心配です

2 件のコメントあり

  1. 水はこわいよね。
    近所の橋ももう少しで川は流れる橋の上の状態でした。
    ほんと濁流が橋の下すれすれのところを流れているので
    渡るときは怖かったです。
    見ているだけでも目がくらくらしますよ。
    最初の水害の時は
    川の増水と、近くのため池の決壊が重なって
    最悪でした。
    川の様子を見ていると、
    見る見るうちに水かさが増してきて、
    慌てて逃げるも、
    家の横20m先の堤防をバシャバシャ
    滝のように川の濁流が超えてきたと思ったら、
    別方向の上流側から濁流が押し寄せてきて、
    逃げ場がなくなって
    一気に家の前の道路が濁流で埋め尽くされてしまいました。
    ぜんぜん間に合わず、膝下までの濁流の中を
    足を取られて流されないように
    気を付けながら必死で避難しました。
    20年以上前の話だけど
    昨日のことのように思い出します。
    洪水は本当に怖いです。

  2. >やっちゃん
    洪水、地震、竜巻とか天災はほんとうに怖いです。
    やっちゃんは昔、とても危険な目に遭われたのですね。
    今回の台風でも危ない状態だったようですが、
    無事でよかったです。
    きょう、南禅寺に行ったら土砂崩れのため、インクラインの辺りが
    ちょっと大変なことになっていました。南禅寺の方丈庭園の拝観も台風18号の影響で中止でした。
    大豊神社の橋のところも水があふれて、流れてきてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です