信長茶寮で敦盛の舞を見るの巻 岩倉具視幽棲旧宅一般公開再開 美味しそうなパンずらりな岩倉のパン屋さんBremen

nobunaga1313.jpg

 突然

織田信長w(゚o゚)w

 

「人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり

ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」

信長が好んで舞っていた幸若舞「敦盛」

 

きのう、旧本能寺跡地に登場した信長茶寮に出陣

オープニングイベント期間で敦盛の舞や、舞妓さんの舞、

津軽三味線ユニットKUNI-KENのライブなど目の前で見ることができました☆

 

信長茶寮

http://www.shinchou-saryou.jp/

 

 きのう、家へ帰ってから、「人間五十年~♪下天のうちをくらぶれば~♪」って

ちょくちょく低い声で 詠ってしまい、家の人から「今のなに~怖い~」と...

 

☆ ☆ ☆

iwakuratomomi1313.jpg

先日、一般公開が6月から再開された岩倉具視幽棲旧宅

初めて入りました

主屋は外から眺めます

 

iwakura1314.jpg

 対丘文庫

岩倉具視遺品類や明治維新関係文書など展示収蔵されてます

 

建物かわいい♪

建築家 武田五一の設計

武田さんは京都府立図書館、同志社女子大学ジェームス館、1928ビルなどなど

手がけられてますよね(゚▽゚*)

 

iwakuratomomi1315.jpg

 ゆっくり見学したあと

 

 

iwakurapan1313.jpg

 帰り、自転車で通りがかり

パン屋さんBremenへスタスタと入りました♪

とってもたくさんパンがあり、

どれも美味しそうで眺めるのも、選ぶのも大変

 

buremen1313.jpg

 スイーツ系のぱんもたくさんあるし

ゆずやコーヒー、クランベリーなどブリオッシュの種類がたくさんありました(*゚∀゚)

 

イチジクとクルミ入ったライ麦のハード系とベリーのったプチデニッシュとパンプデイングと

エビとジャガイモのタルティーヌをget☆

 

Bremen

左京区岩倉忠在町

open7:00~19:00

定休日火曜日

http://www.bremen-kyoto.com/

2 件のコメントあり

  1. The京都がなくなるのは了解しました。
    そうなると、いとをかし京日記は
    どうなるのですか?
    これまで取材されてきた豊富な
    情報をこのまま眠らすわけでは
    ないでしょうね!
    私もWebサイトを趣味で運営
    していますけど
    ここのWebページコンテンツのような
    魅力的なページ作成ができません。

  2. >星田さん
    いとをかし京日記は続けていきたいと思っているのですが
    どうなることやら
    Webサイトを、あれだけたくさん、自分で運営されているなんて
    すごいですよ!!独学で?
    尊敬します☆
    私も今さらながらHTMLを勉強して自分でホームページ
    作れるようになれたらと思い始めているのですが

どうしょう寺 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です