美味しすぎる奈良県宇陀市 大願寺 薬草料理 天河大弁財天社 正式参拝 大和国一の宮 大神神社

daiganji1313.jpg

 最近いただいて、

感激な美味しさだった

奈良の大願寺さんの薬草料理

 

4月の終わりごろ、バスツアーで天河大弁財天社と大神(おおみわ)神社参拝の旅なるものへ

行ってきました

お昼は奈良県宇陀市の大願寺さんで薬草料理を堪能(*゚▽゚)

 

前菜

一品いっぴん手がこんでいて

berry美味しくて見た目もキラリン☆

金銀寄せ(金柑・銀杏)

市松羹(南瓜・トマト)

蕗酢漬け

玄米おにぎり

味噌付け豆腐

胡麻豆腐(吉野葛を使用)

酢の物 菊花・紅花・ヤブカンゾウの花

白和え しめじ・こんにゃく・とんぶり(ホウキグサの実)他

三種盛り 長芋とマタタビ・梅肉添え 大豆肉 金針菜(キンシンサイ)・クコの実

 

daiganji1314.jpg

 葛の刺身(吉野本葛使用)

つるりんと美味しい♪

 

daiganji1315.jpg

 煮物 飛龍頭のあんかけ

可愛いですね☆

 daiganji1316.jpg

天ぷら

朝鮮人参 ナツメ ヨモギ ミント ユキノシタ ドクダミ等

ミントとかハーブを天ぷらにしても美味しいんや~と発見

全部、とっても美味しくて後日、家でもミントとかハーブを

天ぷらにしてみました

 

天ぷらのお次は

御飯 黒米と吸物 舞茸・ヨモギ麺・三つ葉

香の物 沢庵 胡瓜 もろみ味噌

 

そしてデザートは

ドクダミのシャーベット 自家製羊羹 イチジク

 ドクダミのシャーベット、さっぱり美味でした♪

 

daiganji131577.jpg

大願寺の薬膳会席

機会あれば皆さまも是非ぜひ堪能してみてください!

行けて良かった~って心底思いました(*゚∀゚)

 

daikanji1349.jpg

 大願寺

奈良県宇陀市大宇陀拾生

食事時間は午前11時より午後2時頃まで

要予約

 

tenkwa1313.jpg

 奈良天河村の天河大弁財天社

厳島、竹生島と並び日本三大弁財天のひとつです

 

役行者が大峯修験道開山に先立ち修行したとされる古社

弘法大師も高野山の開山前に天河で修行されています

 

天河大弁財天社では正式参拝を

空気が違うというかひんやりした霊気みたいなのが漂っていて

自然とシャッキとなりました

かなりのパワースポットみたい

 

tenkawa1314.jpg

とっても大きなイチョウの木があります

この辺りも気が強いところだとツアーの添乗員さんが教えてくれました

 

oomiwa1313.jpg

 大和国一の宮 大神(おおみわ)神社

 

三輪山を御神体とするため、本殿がなく、拝殿を通して三輪山を拝む

原初の神まつりの姿を留めています

 

oomiwa1315.jpg

 奥の挟井神社にある三輪山登排口

 

いつか三輪山にも登ってみたい

 

oomiwa13456.jpg

 薬井戸

万病に効くという薬水が湧き出ています

 

ゴクゴクいただきました

これでもう大丈夫

oomiwa1314.jpg

 展望台から大神神社の鳥居や街並みを一望し、

しばし、眺めていました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です