福知山大江町の天岩戸神社 足立音衛門の集栗夢(しゅーくりーむ)栗のジェラート乙訓寺牡丹

amanoiwatojinjya1313.jpg

いきなり 福知山プチ旅つづき

神々しい気に満ち満ちている天岩戸神社

本殿が絶壁にあり、鎖で上まであがってお参りします

 

さらに上がって本殿裏の御座石を眺めましたが

けっこう滑りやすくて冷や冷や

慎重にしんちょうに

慌てない慌てないひと休みひと休みな気持ちで

amanoiwatojinjya1314.jpg

 下に降りるときもちょっと冷や冷や

 

すごく神秘的なとこで

またぜったいに来たいと思いました

 

kesyoujizou1323.jpg

 天岩戸神社からの帰り、

ガイドさんが化粧地蔵があるよ写真に撮っとき!と

ちょうど桜咲く~でよいかんじ

 

gaidosan1313.jpg

 てくてく歩いて、近畿タンゴ鉄道 大江山口内宮駅に戻ってきました

案内していただいた地元のガイドさん二人をパチリ

 ガイドは毎週土曜日の午後1時からだけやっておられるそう

この日は早朝の地震の影響で駅に着いたのがちょうど1時頃になったから

ガイドの人と出会えたわけで

スムーズに散策できたのもガイドさんのおかげ 感謝です

お世話になり、とってもありがとうございました(*゚∀゚)

 

adachi1313.jpg

 天岩戸神社でパワーをいただいた後、

福知山へ戻り、ひと息つこうと

足立音衛門本店(旧松村家住宅)さんへ

 

この日は、福知山に着いてから洋菓子マウンテンさんで半分づつスイーツを食べたのみで

時間がもったいないからとお昼ぬき 

adachi1316.jpgadachi1315.jpg

 おなかすいたねと

本店限定の栗のジェラートと集栗夢(しゅーくりーむ)をgetし、

半分づつ♪

 

栗がぼんと1個入った 集栗夢

シュー生地も中のクリームも美味しい

これはなかなかヒットだねと2人ともニマリ(*゚∀゚)

 

栗のジェラートも細かい栗がゴロンゴロンで

美味しい♪栗たんのう

集栗夢(しゅーくりーむ)、も栗のジェラートもオススメ

 

adachi1314.jpg

 栗のテリーヌ(光のかげんで影ができてて、申し訳ございません)

これは帰りの電車のなかでペロリ

夜ご飯も抜きだったので即ペロリ

 

adachi1317.jpg

 音衛門の表札がかわいい

 

 

urihime1313.jpg

 うり姫さん

駄菓子やちょっとこだわりのお菓子が置いてあり

楽しい♪

 urihime1318.jpg

お土産に焼菓子福をget

お店の方も親切で楽しい方でした

 

urihime1314.jpg 

 看板、可愛いですね♪

 

 akechimituhide1313.jpg

 夕方に洋菓子マウンテンに寄って

取り置きしてもらっていたチョコを取りにいくと

福知山城の前で明智光秀と遭遇

一緒に記念写真をパチリ☆

 

yanagawa13399.jpg

 帰り、丹波伝心 夢の里やながわさんへ

丹波産の素材を使ったスイーツがずらりのお店

人気の和のモンブラン

上の栗がそぼろみたいでお弁当みたい

 

yanagawa1300.jpg

 和のモンブランの小さいのをget

これも帰りの電車でペロリ

この日は昼も夜もぬきやったけど

スイーツぱくぱくの

スイーツな日

こんな日もたまには楽しい♪

kurimiso1.jpg

お土産に栗みそ

まだ食べてませんが

どんなんか楽しみ♪

 

yanagawa1313.jpg

 丹波伝心 夢の里 やながわ

丹波ロールとか丹波シューとかかなり食べてみたい

 

fukuchiyama13333.jpg

 福知山プチ旅、ハプニングもあったけど

berry面白かったです☆

 

☆ ☆ ☆

otokuniderabotan1315.jpg

牡丹のお寺 乙訓寺さん

まだ少し早いと思ったけれど

長岡京市まできてたらレッツGo

昨日です

 

otokuniderabotan1313.jpg

5割ほど咲いてました

 

otokuniderabotan1316.jpg

 

 

otokuniderabotan1314.jpg

きのう、携帯の料金明細書をなにげに見たら

携帯のパケット代がいつもの13倍の請求がきてて

びっくりたまげました(゚皿゚)

いつも通りにメールしかしてないのに

インターネットもダウンロードも何もしてないのに

こんなことってあるの~と

今朝、店にかけこみましたが...

 

今後の安全のため即、パケット定額に入りましたが

4月分の請求がまたこんな料金がきたらと思うと

夜も眠れそうにありません

身に覚えのない高いパケット通信料...

しょんぼり(´O`)

パンもスイーツもあんまり買えないとおもうと

2 件のコメントあり

  1. お疲れ様です^^
    携帯のパケット通信やったら、パケット定額に入っていないとビックリするくらい高いですよね。
    最近スマホもどき(電話できないネットだけ)で遊んでいます。
    テザリング OK で IIJMio 月額945円でネットし放題です。
    動画さえ見なかったらそれなりに快適ですよ。
    スマホもヤフオクで新品を5000円くらいで手に入れたので、
    それを改造して使ってます。
    音が鳴らないようにスマホの中の音が鳴るシステムファイルを
    消してしまったら、めちゃくちゃ静かになります。
    携帯キャリアの最近のスマホは
    LTE 回線契約での通話料が
    非常に高く(30秒21円)なりますから要注意です。
    動画とか見る人はいるかもしれないけど
    回線スピード必要なかったら要らないんじゃないかなと思うくらい。
    無料通話はLINEもいいですが、LINE意外で通話できないので、
    もうちょとしたら携帯キャリアを解約して
    ほぼスマホに月額無料で使える
    FUSION IP-Phone SMARTを入れてやろうかなと思っています。
    これは通話料も携帯でも固定電話でも30秒8.4円ですから、
    LTEスマホの半額以下の通話料で済みます。
    これで月額945円ぽっきりでネットがやり放題で使えて
    あとは使った分の通話料がいるだけになります。
    普通に携帯を使っているよりも結構安くなりますよ。
    自分の場合はドコモの10年割引でもネットしなくても
    そのほうが高くて、
    スマホもどきだったらそれのさらに半額になりますから。
    スマホからの通話料は
    固定電話の場合は050plusのほうが
    通話料は3分8.4円になるので安いですが、
    月額基本料が315円かかります。
    通話や通信料金を安く上げたいときには
    一度検討してみたらどうかなぁと思います^^

  2. >やっちゃん
    こんばんは☆
    スマホとか携帯のこと、いろいろ詳しいですね!
    参考になります ありがとうございます♪
    私はいまだに6年ほど前の古い携帯のままなのです。非常に遅れています
    いまだにそんな携帯使ってるの!と言われます…
    パソコンとか携帯とかメカに弱い。だから、パソコンの技術的なこととか
    詳しい方はとっても尊敬☆

やっちゃん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です