やすらい祭in今宮神社 京北の宝泉寺 紅枝垂れ桜 魚ヶ渕の吊り橋としだれ桜

yasurai1313.jpg

今宮神社参道を進む

黒髪の鬼たち

きょうは やすらい祭

 

yasurai1314.jpg

鬼たちが太鼓や鉦を鳴らし、

今宮の社に

疫神を鎮め、一年の平安を祈ります

 

yasurai13115.jpg

やすらい祭が晴れれば

その年の京の祭はすべて晴れといわれています

 

☆ ☆

housenji1314.jpg

京北の宝泉寺さん

先日行って、紅枝垂れ桜が見ごろ で、

今週末、超満開やったとおもいます

早くアップしようとおもってましたが、

昨日は福知山プチ旅レッツGo!やったりで

 

housenji1315.jpg

お寺の裏山は

ぐわ~んと紅枝垂れ桜のお庭が広がってて

のどかな京北の風景とともに

のびのびお花見♪

 

housenji1313.jpg

 

 

housenji1317.jpg

のびのび♪

 

housenji1318.jpg

屋根の形とか

なんだか違う国に来たみたい

京北の宝泉寺さんでした☆

 

☆ ☆

 

turibasi1315.jpg

京北周山街道の

魚ヶ渕の吊り橋のところも

大きなしだれ桜があります♪

すぐ近くの家に住んでおられる方がこの桜を植えられたそうで

たしか樹齢55年というたはりました

 

turibasi1313.jpg

50年ほど経てばこんなに

立派なしだれ桜になるんや~

turibasi1314.jpg

 

きょう、自転車で走っていたら

いつの間にかあちこち新緑が目にまぶしくなってきてた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です