上賀茂手づくり市でパティスリーミヤコさんチョコキャラメルタルト☆新島八重と会津藩ゆかりのくろ谷 金戒光明寺さん京の冬の旅

cyokotaru1317.jpg

とてつもなく寒かった24日、さんやれ祭で上賀茂神社さんへ行くと

上賀茂手づくり市 開催中でキョロキョロ散策☆

 

以前にレモンカードをgetして、おいしかった

パティスリーミヤコさんで

チョコが好きならおすすめ♪とのことで

フランス塩バターキャラメル フランスバローナチョコつかった

チョコキャラメルタルトをget

cyokotaru1315.jpg

人気のマカロン かわいいです♪

真中の水色 ビターチョコが人気あるみたい☆

ベルギーカレボのビターチョコ、タカナシの

生クリーム使用やって

プチプレゼントにいいね!

cyokotaru1314.jpg

チョコキャラメルタルト☆

ドキドキワクワク

 

chokotaru1313.jpg

断面

濃厚バローナチョコと塩バターキャラメルをいっしょに

とっても美味しい(☆▽☆)

幸せtime

京都チョコ旅№15

バレンタインデーは終了しましたが、

美味しいチョコはまだまだたっぷりあるので

京都チョコちょこ旅は続行なり☆

☆ ☆ ★ ☆

 

konakaikoumuyou1313.jpg

昨日までの厳寒とうってかわって

今日はひさびさ

ぽっかポカのポカリンな日

 

新島八重と会津藩ゆかりのくろ谷 金戒光明寺さんへ自転車でびゅ~ん(*゚▽゚)ノ

NHK大河ドラマ「八重の桜」に金戒光明寺さんが出てきてますよね!

新島八重と会津藩ゆかりの寺宝が京の冬の旅特別公開

3月18日までばば~んと公開されてます

新島八重84歳のときの直筆の掛け軸などじっくり見られるよ

konkikoumyou1333.jpg

高麗門には

 

konkaikyou1338.jpg 

会津藩松平肥後守

京都守護職本陣旧跡の札が掲げられています

 

最近、日曜日はテレビっ子になってます(*゚∀゚)

8時からNHK大河ドラマ「八重の桜」

9時からNHKBSプレミアム海外ドラマ「太陽を抱く月」

9時からTBS日曜劇場「とんび」

11時からNHK韓流ドラマ「トンイ」

ビデオに録画しといて、時間あるときに見ています

 

「太陽を抱く月」と「トンイ」は母が「けっこう面白い」というので

なんとなく見てからかなりはまってしまった~

今まで韓国ドラマって見たことなかったけど

いちど見たら面白くて、次もどうなるのだ~と見逃せなくなってしまったヘ(・_・ヘ)

4 件のコメントあり

  1. ようこそ韓国ドラマの世界へ(笑)
    やめられないとまらない~で
    ハマってしまうのです!!
    私も「太陽を抱く月」は毎回録画です☆

  2. >chikoli
    日曜日の楽しみは、
    「太陽を抱く月」と「トンイ」なり☆
    少年時代のイ・フォン役の人、いいなぁ
    日曜日が待ち遠しい♪

  3. 初めまして、突然のコメント失礼致します。私は大阪に住んでて、京都が好きでたまたまこちらのブログを見つけ、いつも京都の今を教えてもらって、こちらを参考に京都を回ったりさせてもらっています。トンイも、八重の桜、私も見ていて一緒だなぁ~って!これからも今の京都や、お店など
    楽しみにさせてもらいます(^o^)ノ

  4. >ともさま
    初めまして☆コメントありがとうございます♪
    ブログ見ていただき、嬉しいです
    ワクワクドキドキな京都をもっと見つけられるよう精進いたします(*゚∀゚)
    次回のトンイ、楽しみですね

とも にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です