かにかくに祭☆伏見稲荷大社の火焚祭☆大谷園茶舗さんで宇治茶パフェソフト☆京都の紅葉 もみじの永観堂さん11日から夜間拝観☆

kanikakuni1212.jpg

きのうは午前中、かにかくに祭

1時間ほど前にいき、場所を確保

まっている場所が直射日光びしばしで暖かすぎました

このあと、

伏見稲荷大社へレッツゴー

 

hitakisai1212.jpg

 火焚祭で炎があがる のは2時からですが

12時ごろに着いてしまい早く来すぎた~っと思ったのですが

後ろを振り向くと12時30分ころにはすでに長~い列ができていました

神苑斎場が1時30分からしかあかないのでひたすら始まるまで待ちぼうけ~

いざ、お火焚が始まると、

最前列にいたので、火床に 近くて

もうそれはそれは熱い

hotすぎました(*゚ρ゚)

ootaniencyaho1212.jpg

 火焚き祭からの帰り

なんだか熱くて、疲れて、

そうだ!宇治茶専門店 大谷園茶舗さんへ行こうと

扉を勢いよく開けました

喫茶コーナーでは宇治茶をふんだんに使ったスイーツがいただけます☆

宇治茶パフェソフト(380円也)に決定♪

 

宇治茶ソフトに丹波大納言、もっちり白玉、とってもおいし~(゜∀゜*)

甘栗、上についているウエハースも美味です

東福寺さんや泉涌寺さんへでかけた帰りは、

大谷園茶舗さんでひと休みがおすすめなり☆

 

宇治茶専門店 大谷園茶舗

東山区今熊野

http://www.kyoto-ujicha.net/

 

 

houkousan1212.jpg

帰り、豊国さんを通ると

秋色まっただなか 

東福寺さんも紅葉どうかなぁ~とキョロキョロ見ると

紅葉しはじめでした

 

☆ ☆ ★ ☆

 

momijinoeikanndou1212.jpg

 先日、もみじの永観堂さんへいくと

池の周りはきれいに色づいてました

昨年とくらべると、今年はだいぶ色づきが早いなぁ

 

momijinoeikandou1227.jpg

 試験点灯のとき、真っ赤に紅葉しているカエデも多く、beautifulでした

もみじの永観堂 夜間特別拝観

11月11日から始まります♪

 

 ☆ ☆ 

kawabatadoori1212.jpg 

自転車で街中を走っていると

いろとりどりの木々の紅葉がステキです

来週から各所で紅葉がぐっと進みそうですね(*゚▽゚)