大エルミタージュ美術館展を京都市美術館に見に行くの巻☆京うどん生蕎麦おかきたさんで天とじ丼☆

erumi1214.jpg

きょう、自転車で走っていて寒さを感じました

3時過ぎ頃だったか、風が冷たく、

秋を通り越して冬が来たか!と思いました

私が寒がりだから?

 

寒かった今日は10日から京都市美術館で開幕した大エルミタージュ美術館展へ行ってきました

ちょっと外にも並んだはるかな?と行ってみると

こんなかんじですんなり入れました

中はそこそこ人がはいってはりましたが、気になるほどではなくゆっくり見られました(*゚∀゚)

 

どの展覧会も会期が終わりに近づくとかなり混んできます。

可能なら、始まったばかりの平日にGoです♪

erumi1212.jpg

 絵の中の世界に自分も入っていって

気づいたらいろいろと想像してました

 

肖像画はじ~っと見ていたら、

額縁から描かれた人が出てきて、話しはじめるのではと思わされました

 

erumi1213.jpg

 エルミタージュ美術館の外観

ロシア サンクトペテルブルクにある国立美術館

 

エルミタージュ美術館の歴史は、女帝エカテリーナ2世が収集した美術コレクションを、

自身専用の展示室「エルミタージュ(隠れ家)」に収蔵したことに始まります。

その後も歴代皇帝によってロシアの威信をかけた収集が続けられ、現在は300万点超という

膨大な所蔵品を誇っているそうです。

マティスの「赤い部屋(赤のハーモニー)」は、京都では約30年ぶりの公開だそう。

 

大エルミタージュ美術館展

世紀の顔・西欧絵画の400年

京都市美術館

10月10日(水)~12月6日(木)

開館時間午前9時から午後5時(入場は午後4時30分まで)

休館日 月曜日

 

☆ ☆ ☆ ★ ☆

 

 

okakita1212.jpg

 大エルミタージュ美術館展を堪能したあと、

お昼もまだやし、せっかくやしと

京うどん生蕎麦 おかきたさんへ

お店が新しくなってから来たのは初めて

 

おうどんもいただきたかったのですが

丼も食べてみたくて

今回は天とじ丼をオーダー♪

ふわふわふわりん、とろりんな食感のたまごに嬉しくなり、

美味しいお出汁と2匹のエビにさらに嬉しくなり、

とっても美味しくいただきました(☆▽☆)

生湯葉入赤だしもお漬物もgoodでHappy☆

大満足のお昼ごはんでした

okakita1213.jpg

 京うどん生蕎麦 岡北

左京区岡崎南御所町

11:00~15:00

17:00~20:00

定休日火曜日

http://www.kyoto-okakita.com/

 

 

yamamoto1212.jpg

 岡北さんのすぐ隣にある

山元麺蔵さん

いつみても行列できてます

ちょっと前にテレビに出てたし当分はこんな状態かな?

すんなり入れるなら土ゴボウ天うどん食べてみたいのですが