迫力満点の三栖神社の炬火祭へGo☆こんがりたこ焼きパクパクの巻☆

misu1213.jpg

 三連休、あっという間でした

7日の夜は伏見の三栖神社の炬火(たいまつ)祭へGo

宇治川に自生する葭でつくられた大炬火が

炎と煙をゴ~っとあげながら暗闇の竹田街道を男衆たちに担がれながら進むさまは

迫力満点(*゚▽゚)/

 

misu1212.jpg

 高張り提灯や小松明、剣鉾、神輿も御旅所を

出発し、祭のムードが高まります

 

大炬火の燃え残りを持ち帰ると、

火除けになるそう☆

 

misu1214.jpg

ど~んとそびえ立つ炎が点火される前の大炬火 

三栖の炬火祭、

ドキドキワクワクのお祭でした♪

 

 

☆ ☆ ☆ ★ ☆

takoyaki1213.jpgtakoyaki1212.jpg

 三連休の初日の6日は

日吉大社の東本宮神輿が平安神宮応天門前へ渡御されるというので

見に行ってきました!

中世の強訴以来、初めて京都に渡る~

 

その後、大学のゼミの同窓会へ☆

新婚さんの新居でたこ焼きパーティーです♪

久々にたこ焼き食べたけど

いいかんじでこんがり焼けてかなりgoodなお味(゜∀゜*)