燃えるような空 東山夕景☆親子龍が波心庭に浮かぶ 高台寺2012秋のライトアップ☆高台寺小方丈復興祈念プロジェクト「高台寺の出世あめ」の巻☆

koudaiyakei1212.jpg

きのうの夕暮時のなんともいえない空の色

何か革命でも起こりそうなそんな東山夕景

高台寺さんの試験点灯に行くのに自転車で走っていて西の空をふと見ると

建物の隙間からすごい空の色がちらちら

猛ダッシュで高台寺駐車場へ駆け上がりました

 

koudaiyakei1214.jpg

先程のすごい空の後に

波心庭に浮かぶ迫力の親子龍

不思議な世界へワープしたかんじ(*゚∀゚)

 

高台寺 秋の夜間特別拝観

10月20日(土)~12月10日(月)

午後5時(日没点灯)~午後9時30分受付終了

 koudaiyakei1213.jpg

すごい夕空に飲み込まれそうで

ドキドキでした

 

 

syusseame1212.jpg

 可愛い袋♪

この中には「高台寺の出世あめ」が入っています☆

高台寺では、1789年に焼失した小方丈の復興に向けて取り組むことになり、

復興推進事業の一環として、「高台寺の出世あめ」が新発売とのこと

 

10月6日から方丈に新設された売店で高台寺認定商品第一号の

「出世あめ」が販売されていて、

売り上げの一部は、小方丈復興のための基金になるそうです

 

syusseame1213.jpg

 ねねさんと秀吉のパッケージの中には

白ごまと黒ごまの飴が入っています☆

「出世あめ」には約80袋に1袋の割合で、「当たりあめ」が

入っているそう

「夢」と書かれたパッケージが当たりあめで、これを

高台寺に持参したら、高台寺オリジナルの景品と交換してもらえるとのことで

私も袋を開けて、「夢」パッケージがないか調べたけどなかった~

 

気を取り直して、ごまあめをパクリ♪

このあめ、美味しい(゜∀゜*)

飴をかむと、口中にふわりとごま味 いいね!

ごまあめは、ごま専門店オニザキさんが作ったはります☆