姉小路通を包む行灯の灯り 姉小路行灯会☆chikoliとランチ25レストラン信さんのお手軽ランチでHappyに☆町家カフェ御中さんでのんびりおしゃべり☆

anekoujianndonn1212.jpg

残暑きびしいですが、夜や朝方はずいぶん涼しくなり

ちゃんと季節はめぐってくるんやなぁとしみじみ

 土曜日、姉小路通に行灯のほのかな灯り がともりました

 

 

☆ ☆ ☆

 

sin1216.jpg

きのう日曜日はchikoliとレストラン信さんでランチをいただきました☆

ランチは三種類のコースがあり、

予約しておいた お手軽ランチ(1700)を楽しみました♪

ごあいさつの一皿のあとに(この一皿も凝ってました)

太刀魚とサーモンのカルパッチョ園部農園の朝採り野菜サラダ仕立てが登場

ブルーベリーや黄色トマト、バルサミコソースがかかっています

かわいくて、夏らしいひとさらに目がキラリ~ン(☆▽☆)

食用の花とハーブのしたに太刀魚とサーモンです

目にも楽しく美味しくいただきました

せっかくなので花もモグモグ

ちょっぴり苦くて、まさに花食べてる~ってかんじ

sin1215.jpg

ジャガイモのビシソワーズと豆乳のフランが可愛らしい丸いお皿で登場

パカンと蓋をあけるとこんなかんじ

スプーンをスープにいれると

ポタージュスープと豆乳フランの二重奏

冷たくて、めちゃくちゃ美味しい♪♪♪

上に浮かぶサツマイモチップスもアクセントによい~

これは、暑い夏に毎日いただきたいスープや~(☆▽☆)

 

もちろん、パンも登場します

クロワッサンとバケットです☆

クロワッサンが暖かくて美味でキラリ~ン(☆▽☆)

「すごくクロワッサンが美味しいです。どこのパン屋さんですか」と

お店の方に尋ねると

クロワッサンはお店で焼いていますとのこと。

よろしければクロワッサンのおかわりできますよ!と

2人とも美味しいクロワッサンをもうひとついただき

Happyに♪♪♪

 

sin1214.jpg 

メインは魚かお肉か選べて

私は京都産もち豚肩ロース肉のグリルステーキに

美味しいソースにお肉とズッキーニやカボチャ、タマネギなど野菜をつけて

キラリ~ン 幸せです♪ 食べごたえあります(゜∀゜*)

 

sin1213.jpg

こちらの一皿はchikoliオーダーの

スズキのポワレと野菜たちです

青のりを使ったソース

少し味見させてもらうとberry good♪

 

sin1212.jpg 

デザート♪

メープルシロップ壺プリン季節のフルーツ

あっさり味のプリンと底にしかれたメープル、

フルーツとともにいただき、またまたキラリン(☆▽☆)

食後の飲み物は有機コーヒーか紅茶か選べて

私は有機コーヒーに

 

私的には1700円のランチは超贅沢すぎるのですが

ごあいさつの一皿からデザートまで

キラリン(☆▽☆)続きでかなりお得な気がしました☆

sin1217.jpg 

 レストラン信

中京区寺町通竹屋町下ル

ランチ11:30~14:30 ディナー18:00~21:00

http://kyoto-shin.jp/

 

☆ ☆ ☆

minaka1213.jpg 

寺町通 竹屋町下ルから

街中のお店をちょこちょこのぞきつつ

「暑い~」と叫びながら

万寿寺通高倉西入ルまで

テクテク歩き

行ってみたいなぁと思っていた御中さんへ

 

ソファーが置いてある部屋や、カウンター

お庭のそばのこんな特等席など奥に細長い町家のうなぎの寝床は

ゆったりできる空間でした☆

 

minka1212.jpg 

私は、和紅茶(希少な国産紅茶)のアイスティー

chikoliは、日本茶 清香(煎茶)

清香には砂糖漬けのフキノトウのお菓子が

3杯までおかわりできます♪

 

2時間半くらいのんびりおしゃべりを楽しみました(*゚▽゚)ノ 

デザイン関係の本とか京都本とか興味深い器とか

置いてあります

1人で来てもゆっくりできる空間です

 

夕方まではコーヒーやお茶、ケーキなどが楽しめて

6時頃からはバー空間になり、

予約しておくとカウンターでお食事もできるそうです

 

minaka1214.jpg

 御中(MINAKA)

万寿寺通高倉東入ル

11時~夕方まで

定休日水曜日