茶房アドニス福寿草さんで福寿園抹茶クリームパフェ☆京料理割烹うをすえ さん京風二重弁当☆下鴨神社休憩所さるやさん氷室の氷 抹茶あずき☆蕎麦屋にこらさん京鴨のつけ汁ざるそば

fukujyusoupafe1214.jpg

きょうで8月も終わり

明日から9月の始まりです

最近いただいた おいしいもんたち☆

まずは、パフェのアップ♪

福寿園 抹茶クリームパフェなり

大丸京都店 茶房アドニス福寿草さんでペロリといただきました(*゚∀゚)

 

はじめメニューをオーダーするときに

「1200円かぁ。どうしょう~」とほざいていたら

「半分、600円おごったあげるわ」と神の声

ためらいなく、オーダーしてしまいました

fukujyusoupafe1212.jpg

 福寿園 抹茶クリームパフェ  全景♪

すごく豪華なパフェです

宇治茶がふんだんに使われたアイスクリームやゼリー

抹茶ムース、抹茶羊羹、プルンとした抹茶ゼリーや抹茶寒天

ほうじ茶のアイスにほうじ茶の寒天とゼリー

中にフルーツのアイス、杏仁豆腐?みたいなの

黒豆、わらびもち、白玉

季節の果物たちパイナップルや赤いグレープフルーツ、イチゴなど

アイスもゼリーもほんとうに美味しくて

ところどころの果物の酸味がまたよくて、

大満足すぎるパフェでした(☆▽☆)

 

fukujyusoupafe1213.jpg 

 抹茶アイスのあんみつ

黒蜜を自分でかけていただきます

 

こちらも美味しそうでした♪

 

 

 

☆ ☆ ☆

 

uosue1213.jpg

 綾小路通の京料理・割烹うをすえ さんでお昼ご飯をいただきました

人気の京風二重弁当です☆

お造りや、酢の物、煮物、出しまき、

さわらの焼き物、茄子の田楽、川魚少々などなど

茶碗蒸し、みそ汁がついて1050円です

下の段にご飯があります

 

一品いっぴんが美味しいので、

ひとつひとつ味わってゆっくり美味しくいただきました

 

日替 おまかせ食事(840円)も食べてみたい

uosue1212.jpg

 京料理・割烹うをすえ

綾小路通東洞院東入ル

11:00~14:00

17:00~22:00

定休日日曜日、祝日

http://uwosue.com/

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

saruyakoori1212.jpg 

 暑いあつい昨日の午前中、下鴨神社 休憩所「さるや」さんで

鴨の氷室の氷をいただきました

 

氷室の氷は、黒みつ白玉、いちごミルク、抹茶あずきの三種類ありました

蜜はすべて自家製で三つとも600円也

抹茶蜜と小豆は自分でかけていただきます

写真は抹茶と小豆を自分でのせたバージョン

氷がふわふわ

とろけていきます

小豆もberry美味しい~(☆▽☆)

saruyakoori1213.jpg 

氷室の氷、かなり美味しいです

いちごミルクも黒みつ白玉も全部、制覇したいかも

まだまだ残暑きびしいので下鴨神社さん近辺にきたら

さるやさんへ駆け込もうと誓いました

 

 

☆ ☆ ☆

 

西陣の蕎麦屋にこらさんにプチ集合!があり、

行ってみたいと思いながらも何年も経っていて

やっとこさ行けるチャンス到来!と

自転車でシャカシャカかけつけました

先に来ていた二人が頼んでいた季節の天ぷらや豚の角煮?などなど一品料理を

私もいただかせてもらい

ピカ~ン☆

どれもこれも美味しい♪

ワインもちょっともらい、美味しい

nikora1212.jpg

私は京鴨のつけ汁ざるそばをオーダー

まずは蕎麦をなにもつけずにツルツル

次は京鴨のつけ汁に入れてツルツル

分厚い京鴨が3つもはいっていて

食べごたえ十分(☆▽☆)

自家製粉 石臼粗挽き 手打十割のお蕎麦です

すごく美味しいお蕎麦をいただけて幸せでした

ほとんどゴチになりました

ありがとうございます(合掌)

全席禁煙なのも嬉しいですね

 

蕎麦屋にこら

智恵光院通五辻上ル

定休日 水曜日、第3火曜日

http://www.sobaya-nicolas.com/