猛暑のなか祇園祭 山鉾巡行 神幸祭☆


きのう、朝起きたときからピカ~ンの晴天
自転車で四条麩屋町までびゅ~ん
朝6時30分過ぎに到着☆
朝から暑いけど日陰で待ちぼうけなので余裕
午前9時
「エンヤラヤー」の掛け声とともに
先頭の長刀鉾が四条烏丸を出発
四条麩屋町での
長刀鉾のお稚児さんの注連縄切り
緊張のときです

見事、縄が断たれると
青空のなか長刀鉾が進んでいきました
余韻に浸っている間もなく
大急ぎで御池新町へgo

もうすでに
場所取りの人で最前列はいっぱい
とにかくちょっとだけ開いている隙間に
入り込みました
待っている場所が最初は日陰やったのが
だんだんと日が射してきて暑いあつい
直射日光があたるので
帽子だけでは防ぎきれません(ノ゚ρ゚)ノ
もうあかんと思った頃に先頭の長刀鉾が進んできました
写真は菊水鉾の辻廻し
重さ10トンを超す大きな鉾を直角に方向転換させる荒技
迫力満点すごいです

山鉾の豪華絢爛な懸装品もすごい
まさに「動く美術館」

炎天下のもと
山鉾が次々と進んでいきます

しばらくして
新町通へ移動
頭がズキズキと痛い~
猛暑のせいや~(@Д@
狭い道をギシギシッと山鉾が通って行くので
迫力あります☆
岩戸山です

船鉾が新町通を進んでいきます
最後まで見ていたいのですが
神幸祭が夕方からあるので
山鉾巡行の原稿を出すのに
大汗かきながらとりあえずいったん帰りました
ものすごい暑さと頭痛で自転車で来たことを
心の底から後悔(゚Д゚;)
☆ ☆

夕方、バスに乗り込み八坂神社さん石段下へ大急ぎでgo
神幸祭が始まるまでも暑くてあつくて
ず~っと日に背をむけて団扇であおいでました
午後6時
3基の神輿が「ホイトホイト」の掛け声とともに
石段下へ次々と登場

3基の神輿が石段下で揃って
差し上げ
すごい迫力&熱気(*゚∀゚)
すごい猛暑のなか山鉾巡行と神幸祭、
皆、たいへんだったと思います
私は気力でなんとかです
皆さま、お疲れさまでした
これからこんな猛暑が続くなんて
どうしょ~

3 件のコメントあり

  1. 昨日は暑かったね!お仕事とはいえ早朝から夕方までよく頑張りましたね、感心します。
    月の初めのまつり行事のスタートから昨日の山鉾巡行まで詳しくアップされたご努力に敬服します。
    後のまつりが24日にありますそこまで頑張ってください。

  2. >kamogawa35
    ありがとうございます☆
    連日、猛暑が続いているので
    熱中症には気を付けてください!

  3. Now, let’s possess a look at the Ray-Ban selection of Sunglasses:

どうしょう寺 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です