滋賀県高島市の駒ヶ岳へプチ山登り☆ブナ林で森林浴☆福井県 熊川宿ぶらりの巻☆


先日、日曜日に滋賀県高島市の駒ヶ岳へプチ山登り に行ってきました
上の方へあがると新緑眩しいブナ林が♪
ブナの模様がいいね!

しばらく歩き
駒ヶ岳 頂上へ到着!
この日は曇り空で爽やかな風もひゅるり~んと吹いてきて
ブナ林を歩いていてとっても心地よかったです♪

木地山からきれい色の自転車で
駒ヶ岳頂上まで登ってこられた
大阪市泉市のおふたりさん☆
えっちらおっちら普通に登っても
汗かくのに
自転車をかついで上がってこられるなんて
すごい~(*゚▽゚)

頂上でしばらくのほほ~んと
過ごした後、
今度は、ブナの尾根道をどんどこ下りていきます

駒ヶ岳は滋賀県と福井県の県境なので
福井県の熊川宿にも立ち寄りました♪
ほのぼのいい所です

小浜から京都へ鯖を運ぶ鯖街道にある宿場町
説明によると
豊臣秀吉に重用され若狭の領主となった浅井長政は、
天正17年に熊川が交通と軍事において重要な場所であることから
諸役免除して宿場町としました。
熊川は江戸時代を通じて大いに繁栄し、最盛期には1日に
約1000頭もの牛馬が行き交ったといわれています。

熊川地区の氏神さま
白石神社さんの注連縄に惹かれました
毎年5月3日に祭礼が行われるそう

この看板、素敵です♪
レトロ☆

若狭町の特産品のひとつ
葛まんじゅうdeひと休み♪
プルンの食感に
葛になかのやさしい甘さの餡、
とっても美味しかったです

じゃ~ん
木でつくられた干支の置物☆
めちゃくちゃ可愛いです♪
この中からひとつ選びました

ひとつ ひとつ
手づくりで作ったはります
いいね!
「京都から来た~」っていうと
「前は京都の下鴨に住んでた。」とおじいちゃん(゜∀゜*)

旧逸見勘兵衛家住宅
江戸時代「高嶋屋」を名乗り、
宿場の中で荷物の継立てをする問屋として活躍
伊藤忠商事株式会社2代目社長の生家でもあります☆

中をみせてもらいました♪
入ってすぐの休憩室では
おいしいもんをいただきながら
ひと休みできます☆

居間
天井高くて
庭がみえて解放感あります
2階の部屋も窓から熊川宿の街並みが
見えて、眺めがgoodでした(゚▽゚*)
旧逸見勘兵衛家住宅は、
平成10年から一般公開されています☆
入館料100円(中学生以下無料)

駒ヶ岳ブナ林
緑に包まれおもいっきり森林浴☆

2 件のコメントあり

  1. コメントしてください。
    滋賀にブナ林があるのですね!知らなかった。
    森林浴 映像からも木々の香りが感じられます。
    是非訪れたいです。

  2. >滋賀県人さん
    新緑のブナ林で森林浴、気分爽快でした♪
    緑美しいころに是非☆

コメントは締め切りました