新緑煌めくなか葵祭☆加茂街道、下鴨神社をいく王朝絵巻さながらの巡行列☆


きのう15日雨天のため
今日16日、新緑煌めくなか葵祭が無事行われました(゜∀゜*)
京都御所を出発し、下鴨神社、加茂街道を経て
上賀茂神社へむかいます
加茂街道をいく牛車

加茂街道 新緑参道がきれい
木々で木陰になってて涼しくて快適です♪

新緑美しい下鴨神社参道を
祭のヒロイン 斎王代列がやってきました
ドキドキの瞬間です(*゚▽゚)

下鴨神社参道をいく
女人列

お腰輿から降りた斎王代が
社頭の儀へむかいます
花笠が素敵ですね☆


社頭の儀in下鴨神社
神馬の引き回しが行われるのですが
「礼」という掛け声とともに
ちゃんと神馬もお辞儀
微笑ましい光景です☆

今年は下鴨神社さんと加茂街道で
葵祭を堪能しました☆
新緑きらめくなか葵祭でした♪

2 件のコメントあり

  1. 好天、新緑の舞台を進む「葵まつり」の雰囲気がいっぱい味わえる素晴らしい写真ばかりでスバラシイ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です