ENGAWA cafe-kyoto-さんでENGAWA生麩パフェとENGAWAブレンド☆chikoliとランチ24☆il pozzoイルポッツオさんで美味しいランチ☆新熊野神社さん熊野詣再現の行列☆食堂とんさん カツ丼で幸せに☆


つくばいの音がカコン♪とする
こんな縁側の特等席がある
ENGAWA cafe-kyoto-さんで
のんびりしたひと時を過ごしました☆
ゴールデンウィーク最終日の6日のことです
カフェに来たとき、この特等席はもうすでに
お客さんがいはって手前のソファ席にすわったけど、
また、ここが居心地よしで
2時間半くらい長居してしまいました(゜∀゜*)
chikoliは、GWの韓国旅行で、偶然チャングンソクさんの
撮影現場に出会って、ニッコリ微笑みかけてもらったんやって
韓流ファンとしては超Happyな旅行やったそう♪
左下のほうを注目!

左下をクローズアップ☆
こんな可愛いヤツもいます
ENGAWAカフェさん、2週間くらい前にオープンしたそう♪

お麩を使った料理やスイーツがいただけます☆
カフェにくる前にランチでデザートも食べてたけど
せっかくやし☆と
私はENGAWA生麩パフェ 右、chikoliは和麩パフェ
   ↓
キャラメルを練りこんだ生麩、いちごの生麩、アイス
自家製チーズケーキ、焼麩で作ったラスクが入ってます
和麩パフェは
ヨモギ生麩、抹茶アイス、小豆、抹茶ブラウニー、いちごの生麩、焼麩ラスク
生麩がすごく弾力あります
キャラメルやイチゴの生麩ってはじめて☆
焼麩のラスクはメープルがかかっていて
やみつきになるかんじ
美味しい♪チーズケーキもgood
chikoliのパフェも味見すると、おいし~
カフェのオーナーさんの実家がお麩屋さんで
そこのお麩を使って、キャラメルやイチゴ、よもぎの生麩を
つくったはるんやって(*^-゚)ノ

お庭にはつくばい♪  奥の部屋にはお茶道具が

ENGAWA cafe-kyoto-
下京区綾小路通柳馬場西入ル
8:00~22:00
不定休
http://engawa-cafe.com
☆ ☆

ランチは
前から行ってみたいと思っていた
il pozzo(イルポッツオ)さんへchikoliと行ってきました☆
ランチは900円と1500円があって、
今回はケチケチしないで前菜とデザート付いてる1500円のほうにしました
前菜9種盛り合わせ
つぶ貝のアラビアータ、大根のムース、
鯛のカルパッチョ、レバーパテ、丹波地鶏の燻製、サーモンと竹の子
甘エビとウニ、イベリコブタのサラミ、生ハム
すべて、美味しかったです♪
朝焼き立てのフォッカチャも登場します
ホカホカで美味しい
もっと食べたいと思いました☆

パスタは3種類から選べて
私はキャベツとサーモンのクリームソース、
chikoliはウニピューレと水菜のパスタ
サーモンたっぷり入っててgoodでした♪
ウニのパスタもうに~ってかんじでした

デザートの盛り合わせ♪
マンゴーのセミフレット、リンゴと赤ワインケーキ、
ガトーショコラ、ティラミス
全部美味しかったです☆

il pozzo(イルポッツオ)
西洞院三条下ル
ランチ11:30~14:30
定休日 月曜日
☆ ☆ ☆ ★ ☆

ゴールデンウィーク、
あれよあれよという間に終わってしまいました
5日は新熊野神社さんで
熊野詣を再現した華やかな行列がありました
今年は女官列が初登場です☆

☆ ☆

きょう月曜日、
とっても美味しいかつ丼をいただきました♪
月曜日だけ営業される食堂とんさんです
ロースとヒレMIXのかつ丼
大、中、小とあって
小のかつ丼(600円)にしましたが大きいかつが
たしか5つ入ってました♪
中のごはんの上には大葉や海苔ものっかってます
毎週月曜日は食堂とんさんで
お昼ごはんを食べたい♪というくらい
美味しかった~~~

お店に入って食券を買って席につきます
しばらくすると
カツ丼がば~んと登場します☆
こんどは
あぶり豚肩ロースの豚丼にします(*゚▽゚)/

食堂とん
寺町通竹屋町上がる
毎週月曜日のみ営業
11:30~20:00くらいまで
水曜日から土曜日は
お隣の八百屋さんでお弁当を販売したはります☆

5 件のコメントあり

  1. 『IL POZZO』美味しそうですね・・・!
    では、お店の名前に似たアクセントのWINEを紹介します。
    『IL BORRO』(トスカーナ)→伊ファッションでおなじみのサルバトーレ・フェラガモがブドウ村ごとオーナー。ボルドータイプの濃厚な赤です。
    『IL PASSO』(シシリー)→とろみのある燃える赤です。
    クリーム系のパスタなら、BiBi Graetz(ビービー・グラーツ)→若き鬼才が
    造るカザマッタ2010(自身が描くラベルがとにかくカラフルでキレイ)1300円くらいで手にはいります。
    とてもさわやかで飲みやすいですよ!
    TOKYOのアンジェロGAJAより?

  2. 《CASAMATTA BIANCO 2011》
    1360円、お薦めの白ワインです!
    栓もコルクでなく、スクリューキャップです。
    ビービー・ブラーツが放つ、デイリーWineです。
    ネット検索でビービーグラーツのWineラインアップのラベルを
    是非、鑑賞してください!

  3. >首都圏オールドBOY
    こんばんは☆
    ビービー・ブランツのワインラベル、鑑賞しました♪
    ほんわりな色合いステキですね☆
    カザマッタビアンコのラベルもお洒落です
    『IL BORRO』(トスカーナ)、飲んでみたい(゜∀゜*)
    たまには美味しいパンとワインもいいなぁ。

  4. > ENGAWA cafeスタッフ さん
    こんにちは☆
    居心地よくて くつろぎすぎてしまいました♪
    ランチのふきやき御膳が気になってます☆
    今度はこれだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です