京都で282年ぶりの金環日食☆下鴨神社 糺の森の木漏れ日が三日月の形に☆


今日21日は金環日食の日
京都で金環日食が見られるのは
なんと282年ぶりとのこと(*゚▽゚)
今日、目覚めると自転車をシャカシャカこいで
下鴨神社 糺の森へ急ぎました
ちゃんと昨日、糺の森へ早朝行って
木漏れ日が見れるか確認もして
プチ準備OK♪

金環日食がはじまる前の7時過ぎ頃から
木漏れ日の形が欠けていき、三日月の形に☆
ちょっとした光のアートです

糺の森の木漏れ日で金環日食を堪能
キラキラ 
ワクワク♪
こんな三日月になるのはピンホールカメラの原理?

「日食メガネで見てみはりますか?」と
声をかけていただき、
さっそくのぞいてみると
リング状になる時間帯を過ぎていたけど
欠けているのを見ることができ、神秘でした(*゚▽゚)
ありがとうございます
ブログに載せますとしゃべっていたら
メガネを貸してくれはった方もホームページがある♪とのこと
http://www.sou-en.com
京佛師 今村宗圓さんのホームページ☆
メガネを貸してくれはった娘さんの今村愛さんの作品も
上記のホームページで見ることができました♪


この写真は母が近所の人らと金環日食を見たときに
撮った木漏れ日です☆
ちょっとピントが甘いですが(゜∀゜*)

5 件のコメントあり

  1. 木漏れ日きれいですね。
    家の周り探してみたけど見つからなかった。
    京都も金環見れたんだ。
    南に行こうかと思ったけど
    予報は天気悪そうで自宅で撮影。金環ならず。
    後からプチ後悔・・・結果論だけど。

  2. >やっちゃん
    こんにちは☆
    金環日食、京都はきれいに見れましたよ♪
    木漏れ日が三日月に変化するのは面白かった☆

  3. おひさしぶりです。
    太陽ばかり気にしていましたが、木漏れ日がこんなになるなんて・・・・!!気づきませんでした。なんとも不可思議な、金冠以上に神秘的です!見たかったなあ・・・・
    ネットが復活したのでまた頻繁におじゃましま~すね。

  4. >rinchan
    お久しぶりです(゜∀゜*)
    糺の森での金環日食木漏れ日、神秘でした♪
    最も安全な金環日食観察でした。
    今後ともよろしくです☆

  5. fue en realidad muy bien y muy divertida, con una banda sonora ambiente divertido y interesante. Brooke Elliott es grande como Deb en el cuerpo de Jayne, el interruptor de ella retrató entre los personajes era sutil

botines asics にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です