「イジス写真展-パリに見た夢-」を美術館「えき」KYOTOでみる☆ホテルグランヴィア京都ロビーに醍醐地域のゆるきゃら「もちもちぃん」現る☆chikoliとランチ21☆カフェ ヒペリカムさん�


土ようび、
「イジス写真展-パリに見た夢-」を
JR京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTOに見に行ってきました☆
すごくよかった~(*゚∀゚)
パリの人や街のムードが
1枚の写真からじわじわ伝わってきます
モノクロの光のかんじや質感もなんともいえずいいなぁ
「イジス写真展-パリに見た夢-」
2月26日(日)まで
午前10時~午後8時
美術館「えき」KYOTO

11日土ようび、
ホテルグランヴィア京都ロビーに
23日の醍醐寺 五大力さんを前に五大力餅がど~んと登場
醍醐地域のゆるきゃら
「もちもちぃん」もモチモチッと現れました♪
好きな言葉 気持ち、長持ち、力持ち
得意技   困った時は雪だるまになりきること  やって(*゚▽゚)
この後、城南宮さん七草粥の日
七草粥をいただく場所でずっとながれてた
七草粥唱え歌が印象的でした
☆ ☆ ☆ ★ ☆

きのう日曜日
chikoliとひさびさランチ♪
東山二条 七八さんに行ってきました
新春ランチということで
大奮発!して一汁三菜(2500円也)をいただきました(*゚▽゚)ノ
向付、焼物、煮物、
飯(釜炊き)丹後こしひかり(特別栽培米)、汁(赤みそ仕立)
という内容なり
まずは
白甘鯛の柚子蒸しが登場
柚子の爽やかさと甘鯛のハーモニー美味しい
柚子の皮や昆布も口の中で
ほろほろととけてゆくかんじ
一品目から幸せ100%
2品目はひらめのお造り
おろしたてのわさびと新鮮ひらめを
じっくり味わいました!

そして、太刀魚が登場
ひと口いただくとほわりんと食感がよい
焼き具合が絶妙によい

竹の子と車海老の煮物
春ですね♪
そして最後に登場した
ご飯が味わい深く美味しい
もちろんおかわり!です
赤みそのなかには
大好物の生麩がぽわん
腹八分目です
もうちょっと食べたいというところで終わるのがいいですね
若い夫婦でやっておられて
お店の雰囲気もあたたかくて
ほっこりできます(゜∀゜*)
最初、七八丼(780円)が食べたい~と
chikoliに予約の電話をいれてもらうと
日曜日はコースのみとのことで
今回は一汁三菜に。
次は七八丼をいただきたいと思います☆

東山二条 七八
左京区岡崎徳成町
定休日不定休
営業時間
昼12:00~14:00
夜18:00~21:00(入店)
TEL075-771-7168
美味しかったね~と
お店を出て
のんびりしにカフェでも行こう♪となり

平安神宮ちかくの
カフェ ヒペリカムさんへ
昨年10月openやって
お店の奥はこんな特等席も♪

私はおはぎとこだわり焙煎のブレンドコーヒーをいただきました
やさしい甘さのおはぎは
何個でもいけそうなかんじで
ペロリです☆

chikoliは季節の和菓子と紅茶

窓の外をみると
ヒツジが空飛んでた
店内は可愛くて
のんびりできて
かなり長居してしまいました
ちょっと散財したので
明日からつつましく生活します
バナナ1本で(゚д゚)

カフェ ヒペリカム
左京区岡崎北御所町
11:00~20:00(19:00LO)
水曜定休