高台寺さんで般若絵心経を眺める☆京菓匠 長生堂さんの「かも川」☆常林寺さんで萩を見たあと、みつばちさんで白玉あんみつ☆


残暑厳しすぎます(゚д゚)
朝から強い太陽光線きらめくなか
きのう、高台寺さんへ行くと

北書院で
現代美術作家 佐藤美佐子さんの
般若絵心経
がば~んと飾られていました(゚▽゚*)
ひとつひとつの絵が可愛くてカラフルで
しばし、見とれてました☆
絵で見る般若心経~佐藤美佐子の世界~
10月16日まで
☆ ☆ ☆ ★ ☆ ☆

きょうの賀茂川と夕空

先日、京菓匠 長生堂さんの
京銘菓「かも川」というお菓子をいただきました☆
箱をぱかっと開けると
ずらり並んだかも川に紫の花が
お洒落です♪

暑~いお茶や珈琲とともに
いただき、幸せに
美味しいです そして涼しげです
京都産の丹波寒天で「水」を
丹波大納言小豆で「小石」を表し
「かも川」と命名されたそうです☆
http://chouseido.com
☆ ☆ ☆ ★ ☆

先日、京阪出町柳そばの常林寺さんへ行くと
萩がふっさふっさというかんじで
咲いてました

この日も暑くてあつくて
ついつい
あんみつ屋 みつばちさんの扉を開けてしまいました
白玉あんみつ(550円)をオーダー
海藻を煮出して作られた寒天の食感はばつぐんで
黒蜜をポワ~とかけて寒天&白玉をパクリ(゚▽゚*)
あんずの甘みも嬉しいです♪

みつばち
河原町今出川下る
営業時間11:00~18:00売切れ次第終了
定休日 日曜日・月曜日

2 件のコメントあり

  1. この暑さの中、仕事とはいえ毎日の取材お疲れさまです。
    私は、ゆっくりできる、夜中にどうしょう寺様のブログで
    京都巡りを疑似体験することが一番のストレス解消です。
    できるだけ長く続けられるとありがたいです。
    このブログは何故かしっとりと落ち着いた雰囲気
    があって私はすきです。

  2. >ひろみさん
    ありがとうございます。
    嬉しいです(゜∀゜*)
    ひろみさんのブログみました!
    料理を習っておられるのですね♪
    私は最近、ジューサーを購入したので
    ゴーヤのジュースとか作ってみようと思ってます☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です