火の祭典 小塩上げ松へ行くの巻☆久多の里で北山友禅菊を見たあと、くつきそば 永昌庵さんで美味しいざるそばをいただく☆


火の祭典 小塩上げ松へ土曜日、行ってきました(*゚▽゚)ノ
雨が降ったりやんだりの微妙な天気。
美しい北山杉や霧かかる山々の雄大な景色を眺めながら
バスに2時間ちかくのり、到着
小塩に着くとザ~ザ~の雨(゚д゚)
こんな雨でどうやって写真撮ろうと不安になりながら
涼しい風吹くなか ぼ~~と突っ立ていると始まる30分前くらいからポツポツ…
上げ松がはじまる頃にはピタッと雨が止みました(゜∀゜*)
燈籠木(とうろぎ)の先端の「もじ」に小松明をくるくる回しながら
投げ入れるのですが
かなり高いところに「もじ」があるので
なかなか上手く入りません
反対側に松明がビュ~ンと飛んでいったりもします(゚д゚)
そのうちに「もじ」に火がつき
バチバチバチと燈籠木が燃える音が暗闇のなか響き渡ります
そして最後に燈籠木がバ~ンと倒れます

行きしなのバスからの風景
バスに長いことのってるけど
外の景色が面白いので退屈しません
一時は雨ざーざーでどうしょ~ってなったけど
奇跡が起きて小塩上げ松が行われている間だけは
雨止みました。
そして帰りのバスに乗り込みしばらくしたら、
雨が降ってきました
☆ ☆ ☆ ★ ☆ ☆

久多の里の北山友禅菊どうやろ~と
週末、車に乗せてもらいブ~ンと行ってきました
北山友禅菊が咲いている箇所がふたつあり、
この写真の場所はまだこれからです

お腹すいたし蕎麦でも食べようと
久多の里から少し車で走り(10分ほど)
くつきそば 永昌庵さんへ
いつの間にか滋賀県高島市です

手打ちそばの味が堪能できる
ざるそば680円をオーダー☆
まずは蕎麦だけじっくりいただきます
こしがあって美味しい~~
次にしっかりした味の出汁につけて
薬味も入れてつるつるつる~
美味しい~~(☆▽☆)
くつきそば 永昌庵
滋賀県高島市朽木大野
11:00~17:00
蕎麦が売切れ次第、終了
定休日、水曜日、不定木曜日

暑いあついと言いながら歩いていると
かき氷の看板がひらひら
かき氷食べよう~と店に飛び込みました(゚∀゚*)ノ

私はメロン味にしました
久しぶりのかき氷、美味し~♪
お皿が可愛い☆

2 件のコメントあり

  1. 毎回、なんでと思うほど素晴らしい写真をUP
    されているのには感心いたします。
    プロだからと言われれば、そうなんですが、
    私も近付きたいけど焦るばかりで、
    時期によってどこをどんなふうに取材して
    いい写真はどんなふうに撮るのか、
    そして、どんな解説の文章をかけばよいのか
    難しいことばかりです。
    肝心のWEBのレイアウトも習ったことがないので
    自己流で、むちゃくちゃで恥ずかしい。

  2. > hoshida さん
    ありがとうございます♪
    私もなかなか思うようには写真撮れなくて
    どうしょ~ってなってますよ
    天気や光の具合で同じ場所でもぜんぜん違う雰囲気や色になるし…
    でも写真を撮ってるときは楽しいです(゜∀゜*)

hoshida にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です