鳴滝 三宝寺さんでほうろく灸祈祷、胡麻のおはぎをいただくの巻☆蓮華寺さんきゅうり封じ☆神光院さんのきゅうり封じ☆


今日は一年の内で一番暑い日とされる
土用の丑の日
しかし、今日は風が心地よく過ごしやすかったw(゚o゚)w
鳴滝の三宝寺さんでは毎年、土用の丑の日に
ほうろく灸祈祷が行われます
頭の上に
呪文が書かれた焙烙をのせます
焙烙の上にはもぐさを置いて火をつけ
煙がもわ~と上がります

御祈祷の後、参拝者にはおはぎがふるまわれます(*゚∀゚)
おはぎは中に餡が入ってなくて
お米のまわりに胡麻と少し砂糖がついています
あっさりと美味しかった~☆

その後、蓮華寺さんのきゅうり封じ へ
☆ ☆ ☆

神光院さんでもきゅうり封じが行われているので
さいごに寄ってみました
きゅうり塚の前で参拝者が
無病息災を祈ってはりました
これから下鴨神社さんの
みたらし祭にいってきま~す(゚▽゚)/

2 件のコメントあり

  1. >お邪魔します さん
    こんばんは☆
    和服の女性!
    それは…
    私ではありません(*゚∀゚)
    お昼の12時30分ごろには神光院を出たと思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です