祇園祭 注連縄切り、青空のもと山鉾巡行☆神幸祭 花見小路通を練り歩く西御座 神輿☆


きのう、ものすごい炎天下のなか
祇園祭の山鉾巡行が行われました(゚▽゚)/
長刀鉾のお稚児さんが注連縄切り を
見事に披露
神域の結界が解き放たれ
山鉾巡行がはじまります

最初の長刀鉾がくるまで
新町御池で2時間ちかく待ちました
待ってる場所が日陰だったのと
風が時折吹いてくれたので
暑さは さほどかんじなかった


鉾を直角に方向転換する
辻回し


細い新町通を下り、町内へ帰って行きます


花見小路通を練り歩く西御座 神輿
迫力満点
山鉾巡行のあと
いったん家へ帰り、夕方より神幸祭
八坂さんの石段下のまわりはすごい人で
身動きができないくらい
場所もほとんどなくなんとか確保したところで写真をとり、
早めに花見小路通へ移動しようとしたけど
ものすごい人で前に進めないw(゚o゚)w
ぎゅうぎゅうの人でもうあかんとなりながら
花見小路通へなんとか出られました
きょうは疲れと胃痛のため
10時ごろまでぐわ~んと寝て
NHK BSで なでしこジャパンのサッカーを
ぼ~と見てたら
すごい試合になってきて
延長戦に突入し、PKで勝ったときは
すごすぎる~て叫んでました(*゚∀゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です