上賀茂神社の夏越神事の帰り、朧八瑞雲堂さんへ水無月を買いに行くの巻☆


きょう、上賀茂神社さんの夏越神事のあと、
水無月を食べる日だ~と
朧八瑞雲堂さんへ(*゚∀゚)

3つの種類があったので
思いきって3つ水無月を買いました☆
手前から白い外郎に小豆、
うぐいす豆と黒砂糖の外郎、
えんどう豆と抹茶の外郎
ほどよい弾力の外郎に上にのってる
豆も美味しい(☆▽☆)
今年も邪気払いができた~
昔から京都では6月30日に各神社で夏越の祓いが行われ、
御所では氷室に貯え、献上された氷を諸臣にあたえ、
氷を口にし暑気を払いました。
一般には夏季に氷をえることは難しかったので
麦粉でつくったお菓子を三角形にきって氷を表現し
上にのせた小豆には悪魔払いの願いがこめられ、
悪疫、災難の退散を願いました。

朧八瑞雲堂
北区紫竹上竹殿町
9:00~19:00
定休日火曜日
前にお土産で朧八瑞雲堂さんの
わらびもち「おぼろ」をもらったのですが
すごく美味しかったです!
おすすめです(*゚▽゚)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です