下鴨神社 名月管絃祭、上賀茂神社賀茂観月祭で月を愛でる☆万華鏡模様きらきら、法輪寺本堂☆


中秋の名月のきょう、
夜から雨70%の予報だったので
月は見られへんやろなぁと思いながらも
下鴨神社 名月管絃祭へ

神事の後、火入式が行われ

続いて雅楽など芸能が次々と奉納されます

かがり火市で
有職菓子司 老松さんの
夏柑じゃむ入りはんなりアイス最中
(200円)を買ってしまいました☆
ほんわり甘いじゃむとさっぱりアイス、
サクサクッ最中、おいしい~♪

月が出る気配がなかったので
雨が降る前に帰ろうと下鴨神社を後にしました

自転車で走っていてふと空を見ると
龍のような雲のきれめからチラっチラっと月が見えてる~
また下鴨神社へ戻るのもしんどいので
上賀茂神社へ

上賀茂神社賀茂観月祭で無事、
月を愛でることができました(*゚▽゚)
結局、今日雨ふらへんかった~
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

なにやら不思議な光が(゚▽゚)

嵐山の虚空蔵 法輪寺
本堂にきらめく万華鏡模様

刻々と変わっていく模様に
しばし見とれてました(゚▽゚)

4 件のコメントあり

  1. しもた!上賀茂へ行く予定で居て、空と局地予報と雲の動きの衛星と全部見て、アカンと決めたんは間違いやったか。

  2. >sango-kc
    中秋の名月の日は大覚寺に行こうかと思っていたのですが
    雨の予報だったのであきらめました。が、雨もふらず、月も出たので
    行けばよかったと少し後悔…

  3. 大覚寺は込むだけで良くないんとちゃう? 
    それより下賀茂の観月祭、今まで馬鹿にして乃至食わず嫌いだったけど、由佳さんなんかも見ると結構良さそうですね。
    来年生きていたらいこかな。

  4. >sango-kc
    昨年、大覚寺で見た満月と大沢池に映る月の光景、
    すごく幻想的でよかったですよ☆
    大覚寺は広いし、人が多くても私はあまり気になりません。
    下鴨神社の名月管絃祭も良いですよ。来年、是非☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です